光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

水墨美術館と神通川左岸堤防の桜

こんばんは♪ 予報通り降ってきましたね。

 

写真は、水墨美術館の紅しだれ桜と神通川左岸堤防の桜。

 

紅しだれは、見頃になりました。今年もこの1本を見ないことには、桜の季節がやってきた感じがしません(笑)。

 

秋田の角館町に近い農家に植えられていた桜を、平成10年(1998年)に移植したもの。

 

この桜を見るだけなら無料です。また、8日~9日にはライトアップされます。

 

今年も美しい紅しだれ

広い中庭に一本だけ、シンプルで贅沢です。

 

f:id:Paradisia:20220407165415j:plain

 

日の当たる方は花つきがいいのですが、反対側は花が少ないですね。

 

f:id:Paradisia:20220407165434j:plain

 

神通川左岸堤防から。左の人がスケールになって、桜の大きさがわかりますね。

 

f:id:Paradisia:20220407165604j:plain

 

神通川左岸堤防

ここのソメイヨシノ並木も見頃です。

 

f:id:Paradisia:20220407133649j:plain

 

長い桜道です。

 

f:id:Paradisia:20220407134145j:plain