光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の青空と富山もよう

おはようございます♪ 早いもので2024年も1ヶ月が過ぎようとしています。 今年は正月の地震で大変な年の始まりでしたが、2月には良いことがありますように。 写真は、常願寺川を渡る富山地鉄。立山連峰がはっきり見えた昨日、1/30の撮影です。 冬の青空に赤が…

立山連峰の水鏡

こんばんは♪ 今日は晴れて立山連峰が美しい日でしたね。 写真は、立山町で。水を張った田んぼに映してみました。 程々で帰りましたが、その後、雲が出てきて美しいショーはなかったようですね。 PLフィルターを使用し、山は白く空は青くしています。 立山連…

線路の脇のつぼみは・・

おはようございます♪ 今日はスッキリ晴れそうです。 写真は、富山駅北を走る富山地鉄の富山港線、1/29の撮影です。 いつものフラワーロードですが、ニホンズイセンが咲き始めていました。 越前海岸で咲くスイセンと同じ種類です。今年は咲くのが遅いそうで、…

冬の上市川第2ダム

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 写真は、上市川第2ダムあたり。1/27の撮影です。 上市町とはいっても、山あいの東種地区。ここには、気象庁(富山地方気象台)の気象観測所があって、富山でもいつも低めの気温を示す観測点ですね。 上市…

冬の青紫:バンダ

おはようございます♪ 今日も曇り空。 写真は、ランの一種、バンダ(Vanda)。植物園で。 名前は、サンスクリット語の「Vandaka」(まとわりつく)からきているとか。ちなみに、首にまとわりつくバンダナは、ヒンディー語で絞り染めを意味する「バンドゥヌ」(Band…

モミジバフウの雪帽子:冬の総合運動公園

おはようございます♪ 曇り空の週末です。 写真は、冬の総合運動公園。1/25の撮影です。 モミジバフウのトゲトゲの実には雪がしっかり積もり、雪帽子になっていました。 冬の総合運動公園 ツリーのような遊具。 メタセコイア並木 冬のソナタの1シーンのよう…

雪帽子の五百羅漢さん

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、富山市呉羽・長慶寺の五百羅漢さん。1/25、雪の合い間の撮影です。 冬なので落葉樹には葉がなく、日差しが差し込み、広く富山平野が一望できます。 このところの雪で、羅漢さんの頭の上には、おそろいの雪帽子で…

雪のさっかのてら

おはようございます♪ 雪、新たに積もりましたね。富山で23センチだそうです。 写真は、上市町にある眼目山 立山寺(がんもくさん りゅうせんじ)、通称、眼目の寺(さっかのてら)です。 昨日の撮影ですが、参道の雪はそれほどでもありませんでした。ただ、…

桜並木に雪の華

こんばんは♪ 雪のピークは超えて、晴れ間もありましたね。 写真は、常願寺川公園で。桜の木には昨夜からの雪の華がびっしりと。 冬至から約1ヶ月、日も少し長くなってきました。今年は特に、桜の花の咲く温かい季節が待ち遠しいですね。 美しい雪の華 薄日が…

いつものジョウビタキ

おはようございます♪ 雪、積もってますね。20cmほどです。 雪が降る前にジョウビタキに会いに行ってきました。いつもの常願寺川橋梁なので、ついでに、地鉄も(笑)。 いつものジョウビタキ このあたりを縄張りとするジョウビタキ、数メートル離れた小枝にとま…

立山あおぐ特等席:立山と立山連峰

おはようございます♪ 富山市では、「立山あおぐ特等席」のキャッチフレーズで、 市内22カ所の絶景スポットを選定しています。 写真は、そのひとつ呉羽山公園展望台から、1/17の撮影です。PLフィルターを使用し、より山肌が白く見えるように調整しています。 …

どっちが正しい?「剱岳」と「剣岳」

おはようございます♪ どんよりした冬の日が続きます。 写真は、呉羽山展望台から見た冬の剱岳。堂々とした姿ですね。1/17の撮影です。 どっちが正しい?「剱岳」と「剣岳」 ところで、この「つるぎだけ」の漢字表記には、「剱岳」と「剣岳」などが見られます…

雪原と冬の鳥

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。 写真は、いつもの常願寺川橋梁を渡る富山地鉄。1/16の撮影です。 雪のためか、ダイヤに乱れがあって、時間通りではありませんでした。突然現れたりします。 このあたりを縄張りにしているような冬の鳥は元気です…

剱岳を背景に

おはようございます♪ 今日20日は大寒ですが、そんなに寒くは無いようです。 写真は、剱岳を背景に富山大橋を渡る路面電車。1/14の撮影です。 立山連峰が美しい日曜日なので、何人ものカメラマンがウロウロ。車の通行量が多いので、その隙間を狙っての撮影で…

車窓からの眺めも最高でしょう

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、1/17に雨晴で。立山連峰が美しい日、JR氷見線を走る列車とからめてみました。 海沿いを走る列車、こんな日は、車窓からの眺めも最高でしょうね。 ハットリくん列車 カーブを回ってやってきました。 線路には、う…

海越しに3000m級の山々が見られるのは雨晴だけ

こんばんは♪ 今日はぐずついた天気でしたね。 写真は、雨晴海岸からの立山連峰。1/17の撮影です。今回、雨晴のうんちく3つを紹介します。ちなみに、雨晴は「あまはらし」と呼びます。 1)海越しに3000m級の山々が見られるのは雨晴だけ 2)女岩や男岩は島だった…

富山湾と立山連峰:冬のパノラマ

おはようございます♪ 今日は雨模様。 写真は、伏木にある気多神社の展望広場から。昨日1/17、天気が良かったので寄ってみました。 ここは3000m級の立山連峰と富山湾が一望できるのがいいですね。眼下には新湊大橋、屋根に雪の残る高岡の町並みが広がります。…

寒中お見舞い申し上げます

こんばんは♪ 今日は、晴れた分、冷えた朝でしたね。 6日の小寒から20日の大寒までの間が寒中で、最も寒い頃。この時期に出すのが寒中見舞いですが、今年は地震見舞いも。 懸命に頑張っている人たちに頑張れとは言いにくいのですが、一日も早く普通の生活が戻…

青々とした麦畑

おはようございます♪ 今日はスッキリの晴れですね。 写真は、いつもの上市町にある第三若杉踏切付近で。1/11の撮影です。 剱岳までの距離が近いので、稜線や山肌がくっきりですね。 Google Map で測定してみると、剱岳の頂上まで直線距離で26Kmほどです。 青…

冬の散居村:閑乗寺高原から

おはようございます♪ 今日も冬の天気ですね。 写真は、閑乗寺高原にある散居村展望広場から。少し雪が積もっていた1/14の撮影です。 キャンプ場やBBQ施設などがあります。ここにあるコテージ、能登半島地震の被災者の2次避難所としての受け入れを予定してい…

冬の庄川峡遊覧船に乗ってみた

こんばんは♪ 雪は降りませんでしたね。 庄川峡遊覧船、いつも上から撮ってばかりなので、乗ってみました(笑)。 長崎橋周遊コースです。雪で真っ白の渓谷を走る船、まるで北欧のフィヨルドツアーのようでした。行ったことはありませんが(笑)。 中国からの観光…

雪の庄川峡遊覧船

おはようございます♪ 今日は雪になりそうです。 写真は、昨日1/14の庄川峡、いつものスポットで遊覧船をからめてみました。 前日が雪で、すっきり晴れた日を狙いめ。予想通り、山肌に茂る木々には白い雪がびっしり。橋も白くなっていました。 お客さんが多い…

日曜日の立山連峰

こんばんは♪ 今日は一日、立山連峰が美しい日。日曜日とあって、撮影スポットにはたくさんの人でしたね。 写真は、朝と夕の立山連峰。いつもの常願寺川左岸から。 ただ、夕日は雲に隠れてしまい、アーベントロートや紅剱は見られなかったので、途中で帰って…

森林研のサザンカ

おはようございます♪ 今日は冬の晴れ間ですね。 写真は、森の中で咲くサザンカ。 立山町にある森林研究所で。 花の少ない冬に、紅い花が目立っています。 ツバキと違ってバラバラと散るので、もうたくさんの花びらが落ちてました。 森林研のサザンカ 奥は針…

冬を走る氷見線

こんばんは♪ 予報通りうっすら積もりましたね。 写真は、雨晴付近を走るJR氷見線。1/9の撮影です。 海岸線ギリギリを走っており、線路に被害が出たのですが、6日に復旧、運転再開しています。 男岩も無事だったようです。 海の見える踏切 第2雨晴踏切の向こ…

舞い降りてきた札幌便

おはようございます♪ 大学入学共通テストの日ですが、雪マークもありますね。 写真は、雨晴海岸。立山連峰が見えた1/9の撮影です。 まあまあの天気でも、余震が続いているせいか、観光客はほとんどいませんでした。 冬の雨晴海岸 剱岳のてっぺんあたりに雲が…

常願寺大橋からの立山連峰

こんばんは♪ 今日は冷たい雨の日でしたね。雪にならないだけましなんですが。 写真は、常願寺大橋からの立山連峰。1/5の撮影です。 厳しい山々が連なる立山連峰と、おだやかな山が連なるようなトラス橋との対比が美しい場所です。 常願寺大橋からの立山連峰 …

ビーナスベルトから地球影

おはようございます♪ 今日は雨模様。 写真は、昨日の立山連峰。紅剱の後に始まったビーナスベルトから地球影(ちきゅうえい)です。 うっすらのピンクからブルーの変化、何度見ても美しいですね。 ビーナスベルトから地球影 空がピンク色に染まっていきます。 …

今宵の紅剱の水鏡

こんばんは♪ 今日は午後から晴れてきました。 写真は、今宵の立山連峰。立山町で水鏡に映してみました。 夕日で雪の山肌が紅色に染まり、美しい紅剱がみられましたね。 今宵の立山連峰 4時過ぎ、稜線くっきりでした。 ダイサギが食事中でした。 今宵の紅剱 4…

走ってきたドラえもん

おはようございます♪ 朝から快晴かと思っていたら、午後からのようです。 今日は鏡開き。 お正月にお供えした鏡餅を食べるという風習ですね。我が家はぜんざいかな(笑)。 写真は、万葉線を走るドラえもんトラム。 こちらは、立山連峰が見えた12/28午前中の…