光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

寒中お見舞い申し上げます

こんばんは♪ 今日は、晴れた分、冷えた朝でしたね。

 

6日の小寒から20日の大寒までの間が寒中で、最も寒い頃。この時期に出すのが寒中見舞いですが、今年は地震見舞いも。

 

懸命に頑張っている人たちに頑張れとは言いにくいのですが、一日も早く普通の生活が戻らんことを祈ります。

 

写真は、呉羽丘陵で咲いていた紅梅とニホンズイセン。 今年は開花が遅い気もしますが、ゆっくり春はやってきています。

 

紅梅の花

咲いていたのはこの1本だけ。

 

 

梅林の木々はまだつぼみでした。

 

 

ニホンズイセン

越前海岸にも咲く早咲きのスイセンです。

 

 

あとがき

うっすらの雪ですが、天気がいいので、子どもたちがそり遊びをしていました。このあたりは丘陵地帯で小高い坂が多く楽しめますね。