光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

立山連峰とハクチョウと

おはようございます♪ 2022年も残りわずかになりました。 今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。2023年が皆さまにとって明るく豊かな一年になりますように♪ どうぞ良いお年をお迎えください。 写真は、富山市野中のハクチョウで、12/28の撮影で…

寝転んだニホンズイセン:呉羽山公園

おはようございます♪ 12月も30日になりました。冬型の天気ですが、年末は大雪はなさそうです。 写真は、呉羽山公園(都市緑化植物園)で咲いていたニホンズイセン。先日の雪でたおされて寝転んでいます(笑)。 早咲きのスイセンで、群生地の越前海岸では開花…

呉羽山からの富山市内

おはようございます♪ 今日は一日雨模様です。 写真は、呉羽山から見た富山市内。昨日、呉羽山公園展望台から。 今年もこちらでたくさんの写真撮りました。とくにダイヤモンド剱になる10月中旬には通いましたね(笑)。 来年夏には、ここの右手に、呉羽丘陵フ…

今朝の立山連峰

こんにちは♪ 今日は午前中はいい天気でした。 写真は、今朝の立山連峰。常願寺川の左岸から。 今年もたくさんの写真を撮りましたが、稜線の美しい山々が見られるのは年内最後かもしれませんね。 今朝の剱岳 7時すぎです。 土手にはセイダカアワダチソウの名…

降るように咲くサザンカ

おはようございます♪ 今日も冬の空ですね。 写真は、立山町にある森林研究所の森の中で咲くサザンカ。 大きな木なので、上から降り注ぐように咲いています。 森の中のサザンカ 高い木々に囲まれた薄暗い森の中です。 見上げるとたくさんの紅色。 サザンカぐ…

雪化粧の立山山麓

おはようございます♪ 12月も27日、今年も残り少なくなってきました。 写真は、雪の立山山麓。 雲で高い山々は見えませんでしたが、薄日が差して、真っ白な渓谷が美しい景色でした。 雪化粧の立山山麓 パウダーシュガーをまぶしたような山々が美しいですね。…

雪煙をあげて

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、雪煙をあげて走る富山地鉄。先日の雪が降った日に。 いつもの常願寺川橋梁ですが、風が冷たいのですべて車の中から(笑)。 雪のせいか電車は遅れ気味、時刻表が役に立ちませんでしたね。 雪煙をあげて 電鉄富山…

森の中のイルミネーション:吉峰

おはようございます♪ 今日は雨模様ですね。 写真は、昨夜に続いて、グリーンパーク吉峰で。 クリスマス&歳の市というイベントで、キッチンカーや屋台が出ていました。今日も予定されています。 キャンプ場でのイルミネーションを中心に撮ってみました。 まだ…

イブのスカイランタン

こんばんは♪ イブの日、スカイランタンの打ち上げを見てきました。 立山町のグリーンパーク吉峰です。 普通のランタンは一気に空に上ってしまいシャッターチャンスが少ないのですが、今回は紐がついた状態なので、一定の高さで長時間キープしてくれました。 …

メリークリスマス♪

おはようございます♪ 今年は、ホワイトクリスマスですね。 雪は少しだけ積もっていて、ピークを過ぎたようです。 写真は、いつもの常願寺川橋梁を渡る富山地鉄。 12/21の撮影です。北アルプスは見えたのですが、曇り空で薄暗い日でしたね。 撮影条件(最初の1…

ポインセチアの本当の花

おはようございます♪ 今年は週末がクリスマスですね。 クリスマスと言えば、ポインセチア。 植物園のサンタの周りには、ポインセチアやシクラメンが飾られていました。 ポインセチアは木で、原産地のメキシコでは高さ4mにもなるそうです。 そして、赤い花び…

雪の富山平野の地上絵

こんばんは♪ 冬至の今日は一日雨でしたね。 写真は、前にも紹介した富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から。 雪が降ったので、撮ってみました。高さ80m(海抜223.5m)から見た雪景色です。 雪の降っていない日の様子。 fleur.paradisia.jp 雪の…

雪上の赤や黄色

おはようございます♪ 今日は冬至。明日からは日が長くなっていきますね。 季節的にはまだ冬の入口、今夜あたりから再び雪になるようです。 写真はそんな雪の上に落葉したフウ。 一面の白に、ちらばった赤や黄色が美しいですね。 雪上のフウ うっすらの雪です…

今宵の立山連峰の水鏡

こんばんは♪ 続けての写真は、今宵の立山連峰。いつもの立山町の高原で。 晴れてはいなかったのですが、山々が白く浮き上がって美しい姿でした。 今宵の立山連峰の水鏡 広い範囲をとらえたので、手前には枯れ草も。 16時15分ころ。 左の毛勝三山の後ろが白く…

今朝の立山連峰

こんばんは♪ 今日の朝は冷え込んだようで、県内で初氷が観測されたそうです。 写真は今朝の立山連峰。 朝焼けで、紅く色づいていたので出かけましたが、ピークは過ぎて色は薄くなってきました。。。 また、ここの水たまりも凍っていて、水鏡にはなりませんで…

枯芙蓉に雪帽子

おはようございます(^^)。今日は晴れ間もありそうです。 写真は、フヨウ(芙蓉)の果実。 「枯芙蓉(かれふよう)」といって、冬の季語ですね。 やがて割れて、たくさんの種子が飛び出していきます。 枯芙蓉 和菓子のようです。 雪帽子 溶けかかっています。…

芽を出してきたスノードロップ

こんばんは♪ 今日は曇り空。雪は降りませんでしたね。 植物園では、雪が積もる中、スノードロップが芽を出していました。 最初は上向きで、やがて、うつむいてきて花を開きます。 真っ直ぐです。 様子を伺っているようです。

吹雪の中を走るかぼちゃ電車

おはようございます♪ 雪、ほとんど降らず。庭の雪も減っていきましたね。 写真は、昨日に続いて、富山地鉄の立山線を走るかぼちゃ電車です。 千垣橋梁の立山よりにある鳥越踏切付近で。朝方は晴れ間もあったのですが、やがて吹雪いてきました。 ※線路外から…

冬の千垣橋梁

おはようございます♪ W杯、アルゼンチンの優勝で幕を閉じました。 日本は3位のクロアチアと引き分けなので、FIFAランキングが上がるかも。 写真は、富山地鉄の立山線・千垣橋梁を走るかぼちゃ電車です。 昨日の撮影で、朝方は晴れ間もあったのですが、やがて…

キラキラのサンシュユ

おはようございます♪ 今期最強寒波ということで、雪の予報です。うっすら積もってますね。 写真は、サンシュユの赤い実。春には黄色い花が咲く木です。 前日からの雨で、実についた水滴に朝日が当たり、キラキラでした。白い雪が積もるのもクリスマスらしく…

まだ積雪のない富山平野

こんばんは♪ いよいよ明日から雪の予報です。 写真は、富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から。 高さ80m(海抜223.5m)からみた、今日のの富山平野で、まだ雪は積もっていません。 どんよりの冬空ですが、遠くに新湊大橋も見えていました。 高さ…

雨の日の富山地鉄

おはようございます♪ 今日も雨模様。 年賀状の印刷が終わりました。たまにしか印刷しないので、プリンターの用紙送りトラブルやインク切れ警告も、なんとかやり過ごしました。。。 年賀状じまいといって、はがきを使った挨拶を卒業される人もいるようですが…

立山連峰を背景に:特急ひだ

おはようございます♪ 朝からどしゃぶりですね。これが雪なら、それなりに積もっているかも。 写真は、立山連峰を背景に走る特急ひだの新車両(HC85系)です。 12/10,婦中町にある第一下吉川踏切あたりで。 ここからは、剱岳から立山、弥陀ヶ原あたりが一望で…

紫のアクセサリー:ヤブムラサキ

おはようございます♪ 今日も雨模様。 黄葉が過ぎて、木々の葉が落ちたこともあり、木の実などが目立つ季節になってきました。 写真は、ヤブムラサキの実。名前のとおり、鮮やかな紫色です。この実は、多肉質で液果と呼ばれています。 ムラサキシキブに似てい…

初冬の富山を走る

おはようございます♪ 雨の日が続きますが、みぞれや雪に変わるところがあるかも。 写真は、初冬の富山を走る富山地鉄。 雨の日用に撮りだめしておいた写真です(笑)。 天気の良かった11月25日、定番スポットを駆け足でめぐりました。 初冬の富山を走る いつ…

どんよりした日の富山地鉄

こんばんは♪ 今日は一日どんよりした日。 写真はそんな日の富山地鉄。いつもの常願寺川橋梁あたりです。 雨のあとなので、水鏡に期待したのですが、水は少なく、映り込みはいまいちでした。 夏は草が絡まっていた"川をきれいに"的な看板ですが、草が枯れてき…

夕日に染まる立山連峰

おはようございます♪ 今朝は連投です。 写真は、夕日に染まる立山連峰の水鏡。立山町の高原で、12月12日の撮影です。 山肌がピンク色に染まるアーベントロートに期待したのですが、少しだけ染まりましたね。 白い立山連峰 15時半過ぎ。山肌に日が当たり、白…

初冬の太閤山ランド

おはようございます♪ 今日は雨模様。まだ暗い朝です。 写真は、初冬の太閤山ランド。12月から駐車料金が無料になるので、ちょっとのぞいてきました(笑)。 紅葉した最後のモミジ葉、なんとか木々にしがみついてましたね。 また、太閤山荘には3匹の猫たちが…

咲き始めた梅の花

こんばんは♪ 今日は一日いい天気でしたね。 そんな中、植物園では、早咲きなのか、梅の花がちらほら咲いてました。 やがて、雪が降ると、しょぼんとしてしまうのですが(笑)。 八重寒紅 紅色が鮮やかな"やえかんこう"です。 この枝も。 つぼみが膨らんでい…

冬は富山で一休み:オオハクチョウ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は、婦中町長沢のオオハクチョウ。12月10日の撮影です。 山田川の近くですが、朝のうちはずいぶん人の近くまでやってきていました。 富山でのんびり冬を過ごして、穏やかで平和な心をシベリアに持って帰ってほ…