光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイアガラのリベンジ:富山新港花火大会

こんばんは♪ 写真は、昨夜、海王丸パークで開催された第57回富山新港花火大会。 昨年途中で中止になったので、今年も富山新港展望台からリベンジです(笑)。 ここはナイアガラが正面から見える場所ですね。また、帰りの渋滞がほとんどないのもいいところ。 …

おわら風の盆に向けて:越中八尾の町

おはようございます♪ 暑い暑い・・の7月もラストになりました。 写真は、おわら風の盆で有名な越中八尾町の諏訪町通り。 9月の風の盆まで1ヶ月ほどとなりましたが、町では、消防車の水を使って、石畳やエンナカ(水路)の清掃が行われていました。 昨年は3年ぶ…

夏の夜の彩り:内川万灯

こんにちは♪ 写真は、昨日、新湊の内川沿いでおこなわれた「内川十楽の市・夏の夜の彩り」の内川万灯です。 7/24からのイベント、かわべの開放WEEKのひとつです。いろんな屋台などもでていました。 川べりなので、風も吹いて、そう暑くはなかったですね。 内…

水と戯れる夏:環水公園

おはようございます♪ 暑い夏なので、涼しいうちに環水公園を散策。 噴水広場では、水と戯れる子どもたちのはしゃぎ声が響いていました。 すでに参加したいくらいの暑さですね(笑)。 ※子どもたちのお父さんに、撮影と公開の承諾を得ています。 夏の環水公園…

元気です:真夏のひまわり

おはようございます♪ 熱中症警戒アラートの日々が続きます。 写真は、富山市婦中町のひまわり畑。 以前に紹介したミニに代わって普通のひまわりが咲いています。 ただ、去年より面積は狭めで、展望台はありません。動物の置物が置いてありました。 クリスタ…

昔ながらのかき氷:いも屋

「かきごおりぃ~」 極暑の昼下がり、お店に入ろうとしたら、店の前を、自転車の男子高校生が叫びながら走っていきました(笑)。 富山市豊田にある「いも屋」です。その名の通り、石焼き芋のお店ですが、 夏は期間限定でかき氷もやっています。 最近はふわ…

ふっくらの薄紅色:2000年前の大賀ハス

おはようございます♪ 婦中町のねいの里にある水辺の生態園の池では、大賀ハスが咲いています。 遺跡の種からよみがえった、2000年以上前の古代ハスで、2004年に7株を入手したそうです。花はそんなに増えていませんね(笑)。 大賀ハスは、早朝に開いて朝の…

涼し気な白いムクゲの花

こんばんは♪ 写真は、ムクゲの花。ハイビスカスの仲間で、一日花です。 盛夏を彩る花ですが、今回は涼し気な白い花。 麻の布(リネン)のようなザラザラとした花びらの感触が涼し気ですね。なお、ザラザラは模様で、実際はなめらかです。 涼し気な白いムクゲの…

お縄になったオニユリ 

おはようございます♪ 暑い中、オニユリが咲いています。より暑くなるような色ですが(笑)。 日本ではオニですが、鮮やかな斑点からでしょうか、英名は"Tiger lily"です。 花びらは後ろに反り返って、後ろ手に縛られているようで、まさに、悪さをしてお縄に…

山形から小玉スイカ

こんばんは♪ 暑い夏の必需品はスイカですね(笑)。 写真は、山形から送られてきた小玉すいか。ひとりじめ、という名がついています。 透過光選果とありますが、糖度は不明でしたかせ、かなり甘く、13はありそうです。 小玉なので冷蔵庫にも入りやすいです♪ …

タマアジサイが咲き始めました:教算坊

おはようございます♪ 写真は、立山町の芦峅寺にある教算坊。江戸時代に建てられた宿坊です。冷房はありませんが、暑くはない佇まいです。 4月に行われた富裕層向けの豪華なバスツアー(真結)でランチがふるまわれた場所ですが、私はいつも無料で見学です(笑…

暑中お見舞い申し上げます♪

こんばんは♪ 7/23が大暑でしたが、梅雨明け後は、ほんと、暑い日が続きますね。この熱気、なんとか冬まで蓄えておけないものかと(笑)。 ちなみに、暑中見舞いは、立秋(8/8)まで。それからは残暑見舞いですが、残暑も厳しそうです。 写真は植物園の池。子…

立山山麓を走る:富山地鉄立山線

こんばんは♪ 暑い日が続きます、がいつもの挨拶になりました(笑)。 写真は、立山山麓、常願寺川の左岸を走る富山地鉄。朝に紹介した国立立山青少年自然の家にある見晴らしの森から撮っています。 電鉄富山発、立山行きの特急の富山もようトレインと立山駅…

立山山麓が一望できる絶景スポット:見晴らしの森

おはようございます♪ 晴れの日が続きます。 写真は、立山町芦峅寺にある立山青少年自然の家の眺望スポット、見晴らしの森から。 晴れた日には、立山駅からぶな坂、雄山が一望できます。標高も高いので気温は下界より低め、夏は大木の木陰で風もあり、快適な…

芦峅雄山神社の夏季例大祭

こんばんは♪ 暑い日が続きます。 写真は、昨日の芦峅雄山神社で行われた夏季例大祭から。 昼にも訪れた神社です。 日が落ちてヒグラシの声がやんできた頃、中澤泰一さんのキャンドルアートがはじまります。 そして、子どもたちによる立山権現太鼓や立山町生…

ヒマワリの咲く駅

おはようございます♪ 今日も朝から太陽が元気です。 写真は、富山地鉄の不二越・上滝線、布市駅。いつものように、近くの畑でヒマワリが見頃になってきました。 暑いので、撮る電車は2本だけに(笑)。PLフィルターを使い、空の青を強調しています。 ※撮影ポ…

夏の雄山神社(芦峅中宮)

こんにちは♪ 暑いので山の方へ(笑)。写真は、芦峅寺にある雄山神社(芦峅中宮)です。 真っすぐ伸びた立山杉の大木が壮観な神社ですね。いつも樹齢500年の立山杉です(笑)。 素敵なお二人が歩いておられましたので、撮らせていただきました。SNSで紹介する…

上を向いていこう:新保のヒマワリ

おはようございます♪ 梅雨が明けて、晴れの日が続きます。 写真は、富山市新保のヒマワリ畑。昨年と同じ、新保小学校の西にある畑です。 2年前は、管理が大変なのでミニヒマワリしたとのことでしたが、今年も背が低めです。 ※7/21の撮影で、畑に入るので、畑…

花びらの多い無量寺のハス

おはようございます♪ 梅雨が明けただけに、しっかり暑くなりそうです。 舟橋村にある無量寺の隣りで咲くハスが見頃になりました。去年の花数は少なかったのですが、今年はまあまあ咲いています。 誠蓮(まことはす)という花びらが多い品種で、食用レンコンに…

梅雨明け後のアジサイ

こんばんは♪ 北陸地方、梅雨明けしましたね。猛暑の日々が続きそうです。。。 さすがに普通のアジサイは枯れアジサイですが、植物園では、ジョウザンアジサイが咲き始めてました。 アジサイ(アジサイ科アジサイ属)とは別属で、冬でも葉が枯れない常緑です…

ほとばしる水:夏の上滝床固工

おはようございます♪ この先1週間、天気予報に傘マークがありません。梅雨明けになるかもしれませんね。 写真は大山町の上滝にある上滝床固工(かみだきとこがためこう)。 常願寺川扇状地の扇のかなめ(扇頂部)にあたる場所です。所によって形の異なるブロック…

上まで咲いてきたパイナップルリリー 

こんばんは♪ 中国、近畿、東海が梅雨明けしましたね。北陸はまだですが、梅雨明けのような天気になりました。 写真は、パイナップルリリー。ツボミの時は細長いパイナップルのようですが、南アフリカ原産の球根植物です。 タチアオイのように下から咲いてい…

槙野富太郎が名付けたオオボウシバナ

おはようございます♪ 曇っていますが、晴れてきそうです。 植物園では、オオボウシバナ(大帽子花)が咲いています。 NHKの朝ドラで話題の槙野富太郎は1500種以上命名したそうですが、これもそのひとつですね。 学名は、Commelina communis L. var. hortensis…

射水市のミニひまわり 

おはようございます♪ 曇ってますが、予報では傘マークもありますね。 写真は、射水市のひまわり畑。 昨年紹介した七美八島では咲いていなくて、天然温泉海王の東側です。こちらはミニひまわりですね。 7/16の撮影ですが、今が盛りのようで、ツボミはありま…

八重津浜のどこでもドア

こんばんは♪ 今日も蒸し暑い日でしたね。 写真は、八重津浜で。蒸し暑い海の日でしたが、ビーチの人手はそれほどでもありませんでした。 最近は、よく見かけるようになったどこでもドアですが、ここにも置いてあります。 だれかドアに絡んでくれると面白かっ…

海の日の海王丸パーク

おはようございます♪ 今日は曇り空ですが、暑くなりそうです。 写真は、昨日の海王丸パーク。 海の日なので、海王丸の総帆展帆と 満船飾が予定されていたのですが、熱中症対策により、29枚のうち11枚の帆が張られました。 山々は見えませんでしたが、たなび…

花火を楽しむ人々:ふるさと龍宮まつり海上花火大会

こんばんは♪ 今日も暑い日でしたね。 写真は、昨日、7/16の滑川のふるさと龍宮まつり海上花火大会から。 県内最大級、直径約600mの正三尺玉が打ち上げられるので、遠くから撮るのもいい花火。 ただ、去年は水橋フィッシャリーナだったので、今年はメイン会場…

"冠水"公園_4日後

おはようございます♪ 海の日の今日は晴れて暑くなりそうです。 先日の豪雨で冠水した常願寺川公園の北側の野球場、日曜日に見に行ったらすっかり水は引いていました。 単なる雨水で、濁ってはいなかったので、グラウンドへの影響はほとんどないようで、普段…

浴衣と風鈴トンネル:櫛田神社

おはようございます♪ 今日も曇り空。 今週末と聞いていた射水市にある櫛田神社の風鈴トンネル、昨日、飾られました。 屋根の下に飾られていて、だらりとしている時が多いのですが、今年は時々風が吹いて、にぎやかな音をたてていました。 さっそく、子供連れ…

アガパンサスと富山港線

おはようございます♪ 今日も梅雨空です。 写真は、富山駅北を走る富山地鉄の富山港線。 フラワーロードですが、ポピー、タチアオイに続いてアガパンサスの季節に。 ただし、今年は数本しか咲いていませんでした。蒸し暑い夏は花が少なめです。。。 ブラック…