光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

梅雨明け後のアジサイ

こんばんは♪ 北陸地方、梅雨明けしましたね。猛暑の日々が続きそうです。。。

 

さすがに普通のアジサイは枯れアジサイですが、植物園では、ジョウザンアジサイが咲き始めてました。

 

アジサイ(アジサイ科アジサイ属)とは別属で、冬でも葉が枯れない常緑です。ジョウザンという名は中国山西省北部の常山(恒山)にちなんでいます。

 

秋には青い実をつけます。しかし、いつも花が剪定されるため、見たことがありませんね。

 

咲き始めたジョウザンアジサイ

ツボミは白で、ブルーの花が咲きます。

 

 

白いツボミが割れるように花が咲きます。

 

 

両性花のみで装飾花はありません。

 

 

星のような花です。