光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

両性花だけのガクアジサイも:アジサイ色々

おはようございます♪ 今日も梅雨空ですね。

 

あちこちでアジサイの花が咲いていますが、植物園では、珍しいアジサイが鉢植えで展示されていました。

 

いくつか紹介します。

普通のガクアジサイは周囲の装飾花が目立ち、真ん中の両性花は地味なんですが、両性花だけのガクアジサイ(三河千鳥)なんてのもあるんですね♪

 

 

ハートの「おたふく」

咲き始めはハートに見えました。

 

f:id:Paradisia:20200623190958j:plain

 

咲き進むと4枚の花びらに。お皿のように縁が内側に丸まった独特な花弁ですね。

 

f:id:Paradisia:20200623191056j:plain

 

美しい白「グリーン・ポール」

グリーンと言うよりピンクの花。

 

f:id:Paradisia:20200623192153j:plain

 

両性花だけのガクアジサイ「三河千鳥」

ガクアジサイには見えない美しい八重がこんもり。なんと、ガクアジサイながら装飾花のない、両性花だけのテマリ咲きなのです。華奢な感じのアジサイです。

 

f:id:Paradisia:20200623192441j:plain

 

同じ株ですが、こちらはピンク色。いつも思うのですが、pHで色が変わるというほど単純ではないようです。

 

f:id:Paradisia:20200623194602j:plain

 

秋色紫陽花のような「チボリ」

白い縁取りもおしゃれですね。色によって、「チボリブルー」や「チボリレッド」という名にになったりするようです。

 

f:id:Paradisia:20200623191211j:plain

 

「ハッピー・フレンド」

美しいえんじ色。登録名は、「レディ・ヨシエ」。

 

f:id:Paradisia:20200623191603j:plain

 

「ジャパーニュ ミカコ」

縁取りが入るバイカラーのガクアジサイです。装飾花がテマリ状になっています。

 

f:id:Paradisia:20200623194910j:plain

 

「スィート・クィーン」

鮮やかな紅色と中央のブルー。トンボがとまっています。

 

f:id:Paradisia:20200623191849j:plain