光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

庭のアジサイ:減らす方向に

おはようございます♪  朝は晴れていますが、雲の多い空です。

 

我が家のアジサイ、昨年の猛暑で、何本かが枯れるか、しょぼくなりました。。。猛暑の日、いつも夕方にはしおれていますし。

 

温暖化の影響もあるので、庭は乾燥に強い花に変えています。で、アジサイは減らしていく方向ですね。

 

 

アジサイは、本来、剪定してはいけない花なのです。剪定を控えめに、大株で育てたほうが、見事な花を咲かせます。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

アジサイいろいろ

何種類かあるんですが、絵になりそうなのはこの3種類だけ。。。

ハイドランジアの「小町」

装飾花は八重です。

 

f:id:Paradisia:20200622071445j:plain

 

普通の装飾花は8つ。

 

f:id:Paradisia:20200617124827j:plain

 

こちらは4つだけ。

 

f:id:Paradisia:20200617124841j:plain

 

日陰のヤマアジサイ

今年は花が少なめ。

 

f:id:Paradisia:20200614181022j:plain

 

墨田の花火

白っぽく、周りに溶け込んでしまっています。

 

f:id:Paradisia:20200622071303j:plain