光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

太公望を見つめる花

おはようございます♪ 今日も梅雨空ですね。

 

神通川では、6月中旬以降に、鮎漁が解禁されています。

 

で、たくさんの太公望たちが川の中に。しばらく見ている間に釣れた感じはなく、釣果はわかりませんが(笑)。

 

岸辺の白い花

そんな釣り人を見つめるように、岸辺に背の高い、白い花が咲いていました。

 

f:id:Paradisia:20200627172413j:plain

 

タケニグサ

「夏 雑草 背の高い 花」の画像検索でなんとか似た映像がヒットしました。タケニグサのようです。

 

竹と煮ると竹が柔らかくなり加工しやすくなるので「竹煮草」とか、茎が空洞で竹に似ているので「竹似草」というのが語源のようです。

 

f:id:Paradisia:20200627172428j:plain

 

下流側には投網を投げる人も。

 

f:id:Paradisia:20200627172442j:plain

 

花というよりツボミです。

 

f:id:Paradisia:20200627172457j:plain

 

イチジクのような葉っぱ。

 

f:id:Paradisia:20200627172510j:plain

 

モジャモジャの白い花

別の場所ですが、モジャモジャの花が咲いてました。

 

f:id:Paradisia:20200628141716j:plain