光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ラベンダーは、本来、雑草なんだ・・・:グリンパーク吉峰のハーブ園

こんばんは♪ 今日は梅雨の晴れ間もあった一日。 

 

グリンパーク吉峰の奥にある「よしみねハーブ園」では、ラベンダーが見頃。

 

7月5日まで、ラベンダー花まつりをやってますが、日曜日の今日は多くの人が摘み取っていましたね。

 

 

 

場所などは、去年の投稿を。名前が変わったようです。

 

fleur.paradisia.jp

 

ラベンダーの摘み取り

時間は、10時~16時で、摘み取りは60本500円です。苗販売もやってました。

 

f:id:Paradisia:20200628131414j:plain

 

種類はグロッソ(ラバンディン系)です。ラベンダーとしては暑さに強い丈夫な品種です。

 

f:id:Paradisia:20200628131357j:plain



ラベンダーは、本来、雑草なんだ・・・

こちらはよしみねハイツよりの場所。去年は業務用で摘み取り禁止でしたが、今年はOKです。

 

f:id:Paradisia:20200628130626j:plain

 

ラベンダーは、本来、雑草なんだ・・・手入れをしていたおじさんが言ってました。なんとも丈夫で、茎を挿しておくだけで発根するそうです。

 

おじさんは、摘み取りは有料だけど、写真撮るのはタダ・・・とも言ってましたね。私は、撮るだけでした(笑)。

 

大きくなると場所をとりそうなのと、花がないときの姿が枯れ草のようでみすぼらしいので、我が家にはありません(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200628130659j:plain

 

ブタナも花盛り

多目的広場はブタナの花盛り。 奥は、よしみねハイツ/立山吉峰温泉です。

f:id:Paradisia:20200628130202j:plain

 

ずっと奥まで、黄色がゆらゆら。

 

f:id:Paradisia:20200628131837j:plain