光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色の花畑:色づく有峰(3)

Happy Halloween ♪ おはようございます♪ 10月も31日になりましたね。 有峰の続き、今日は、私が勝手に「黄色の花畑」とよんでいる場所です(笑)。 有峰林道・小口川線、祐延湖と有峰湖の中間あたり、遠くから見ると、真ん中あたりが、周りより明るい黄色で…

柿が実ったので

こんばんは♪ 柿が色づいてきたので、収穫です。 もう、いくつか色の良いのを採って食べてはいましたが(笑)。 例年より色づくのが遅めですね。色づいていない柿がまだまだ残っています。一方、赤く熟した実は、すでに何個も鳥に食べられてます。 富有柿です…

さかさま谷橋近くの滝:色づく有峰(2)

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 有峰の紅葉の続き。今日は、さかさま谷橋近くの滝です。有峰林道・小口川線の途中にあります。 林道を走っていると滝はいくつか見えますが、これほど長いのを眺められるのは珍しいですね。 紅葉とのからみでは、称…

黄色がほとんど:色づく有峰

おはようございます♪ 天気の良かった昨日、有峰周辺の紅葉、見てきました♪ 有峰湖あたりは今が真っ盛り、祐延湖あたりは落葉し、白い樹形が美しい姿でしたね。 空の青を強調するため、ハーフNDフィルター(ND8)を空に合わせて、ななめに使っています。 ここ…

桜に似てます:サクラタデ

おはようございます♪ 今日はスッキリ晴れそうです。 サクラタデ(桜蓼)が咲いています。タデの仲間で、湿地や水辺などに生える植物ですね。 名前の由来は、花が桜に似ていることから。 小さくてわかりにくいですね。ツボミはほんのり桜色ですが、花はほとん…

キノコは植物というより動物

おはようございます♪ 今日は富山マラソンの日。 天候もまずまず、ランナーの皆さんのご検討をお祈りしてます。 なにせ、4~5時間も走られる人もいるのですから。 芝生の上にキノコが顔を出していました。傘が大きめ、鍋にして食べられそうですが、種類がわか…

八重のシュウメイギクが咲いてます

おはようございます♪ 今日は曇り空。 おはようございます♪ 北陸新幹線、全線で運転再開しましたね。 11月の東京行き、ANAとか前泊の宿とか予約してあるのですが、キャンセルです。。 八重のシュウメイギクが咲き出しました。一重より遅めです。 直射日光を避…

グラデーションが美しいダリア

おはようございます♪ 今日は雨の予報です。 バラを紹介してきた氷見のあいやまガーデン、ダリアも美しく咲いてます。 去年より、面積が増えて種類も多く、豪華になりましたね。50種類350本だとか。 おめでたい紅白から。 こちらは、打ち上げ花火のような大輪…

色づくハナミズキ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 公園のハナミズキが色づいてきました。花も紅葉も実も楽しめる樹木です。 しかし、がっしりしてしなやかさがない柿の木のような樹形や、ボソボソの木肌はあまり好みではありません(笑)。 いくつもの実、春にこれだけ花…

最も黒いバラのひとつ:ブラックバッカラ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 氷見のあいやまガーデンの秋バラ、今日は、ブラックバッカラ(Black Baccara)を♪ フランスで作出され、最も黒いバラのひとつとされています。濃い赤というか深い赤ですね。 ビロードのような質感もいいで…

秋バラの季節

おはようございます♪ 今日は「即位礼正殿の儀」で今年だけの祝日、でも雨模様ですね。 秋バラの季節、氷見のあいやまガーデンでは、四季咲き品種が多いのか、春と同じくらい咲いてました。 名前表示のなかった赤いバラ。手前と奥にピントを合わせてみました…

10月のアサガオ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 ラグビーW杯、残念でしたね。ラグビーロスが出そうですが(笑)。 さてさて、10月も中旬、アサガオが咲いています。 この花、夏のイメージなんですが、こちらは、8月下旬から霜の降りる頃まで咲く西洋アサ…

うじゃうじゃ咲いた原種系のシクラメン

おはようございます♪ ラグビーW杯、いよいよ南アフリカ戦ですね。 十分研究はしているでしょうが、キックパスには警戒したいところ。 前に紹介した原種系のシクラメン、たくさん咲いています。シクラメン ヘデリフォリウムです。 真ん中のしべが針のようです…

格安ランチに足湯:ピエ・パルク(岩瀬)

おはようございます♪ 今日は雨模様ですね。 先日のランチは、岩瀬スポーツ公園の近くのピエ・パルクカフェ(Pied Parc Cafe)へ♪ とにかく安上がりでした(笑)。 足湯を備えた公園(ピエ・パルク)内にある平屋のカフェです。 このパークは、環境事業関連企…

風に揺れるススキ

おはようございます♪ 今は晴れてますが、夜にかけて雨模様です。 来週の火曜日は、「即位礼正殿の儀」で今年だけの祝日。でも、傘マークが並んでいます。。。 ススキの穂が秋風に揺れる季節になりました。 台風の被害に合われた方々のためにも、秋晴れに期待…

森の中の不思議な目:ゴンズイ

おはようございます♪ 今日は晴れから曇り空ですね。 森の中では、ゴンズイがたくさんの実をつけています。 大きな目であたりをうかがっているようです。 名前の由来はいくつかありますが、そのひとつは、魚のゴンズイと同じで役に立たないことから。柔らかく…

夢の平コスモスウォッチング_その2

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 台風による氾濫被害の北陸新幹線、全線復旧には少なくとも1-2週間かかるとか。 少なくとも、というのがポイントですね。 夢の平コスモスウォッチング、たくさん撮ったので、その2の巻です。 今回のレンズは以下の…

今年の夢の平コスモスウォッチング

おはようございます♪ 今日は曇り空。少しずつですが、肌寒い朝になってきました。 今日は、夢の平コスモスウォッチングから。台風前の撮影なので、今は、乱れているでしょう(笑)。 イベントとしては、10月5日から20日までです。 全景です。緩やかな斜面に…

八尾の手打ちそば:風庵

こんばんは♪ 今日は一日雨でしたね。 朝に紹介しましたが、昨日は、坂の町アートinやつお2019に♪ で、今回のランチは、手打ちそば、風庵で。 込みそうなので11過ぎに入りました(笑)。 八尾にそば屋は何件かあり、こちらは、石畳の諏訪町通りにあります。地…

坂の町アートinやつお2019:越中八尾

おはようございます♪ 今日は体育の日、でもこちらは雨ですね。 昨日、越中八尾町で開催されている坂の町アートinやつお2019に行ってきました。今年で、24回目になるそうです。 12日から今日までの3日間ですが、今年は台風の影響で、往年のポスター展示など、…

青に映えるイヌサフラン

おはようございます♪ 大型台風ですが、明るくなるにつれて、被害が明らかになっています。 過ぎ去ったとはいえ、土砂崩れとか、川の氾濫とか、まだまだ十分な注意が必要ですね。 幸い、我が家は被害もなく、通り過ぎていきました。 今日は、台風一過の秋晴れ…

秋の紫色

おはようございます♪ 大型台風が近づいていますが、こちらは静かに雨の降る朝です。 今日は、秋の紫色を集めてみました。 こちらはコムラサキでしょうか。小さくても鮮やかな紫色です。 まだ色づいていない実もあります。 紫は毒々しい感じ(笑)。 こちらは…

二本松のコスモス

おはようございます♪ 台風が近づいていますが、嵐の前の静けさでしょうか、静かな朝です。 近所の「二本松のコスモス」が咲いてます。私が勝手にそうよんでいるだけですが(笑)。 1本のようですが、奥にもう1本あります。今年は、手前のコスモスが刈られて…

酔っ払っていく花、スイフヨウ(酔芙蓉)

おはようございます♪ 今日も秋晴れの一日。 スイフヨウ(酔芙蓉)の花が咲いています。夕方にはしぼんでしまう一日花です。 その一日のうちに、白からピンク色へと赤くなっていくころから、酔芙蓉と名づけられました。 こちらは、一重のヒトエスイフヨウ。フ…

秋の瑠璃色:サワフタギ

おはようございます♪ 大型台風が近づいていますが、今日は秋晴れです。 サワフタギ、今年も瑠璃色の実をつけてました。 青い実をつける植物はありますが、ほとんどが草。 木の実としては珍しいんですね。 名前の由来は、沢をふたぐほど生い茂ることから。普…

アクセサリーはキンモクセイ:白のシュウメイギク

おはようございます♪ 今日は一日雨模様です。 ピンクに続いて、白のシュウメイギクも咲いてきました。 キンモクセイの下に咲いているので、落ちた花が乾燥して、アクセサリーのようになっています(笑)。 こちらは、タブルで。 5枚のピンクよりも、花びら(…

ワイングラスで楽しむ香り

おはようございます♪ 晴れですが、しだいに曇ってくる予報です。 キンモクセイ、散りはじめましたね。 この花、香りを楽しもうと思っても、枝をそのまま飾ると花がこぼれ落ちてしまいます。 そこで、摘み取ってワイングラスに♪ テーブルの上においておくと、…

初めてのアケビの実

おはようございます♪ 今日は曇り空。肌寒い朝になりました。 花は咲けども:アケビの雄花と雌花で紹介したアケビの実がふくらんできました。 初めての実です♪ 最初は、植えた覚えのない普通の5つ葉のアケビだけ。しかし、長い間実がならず。 自家受粉しにく…

紅葉はまだまだ:五百羅漢さん

おはようございます♪ 今日は曇り空。週末は天気が悪そうです。 写真は、呉羽山の五百羅漢さん。 たくさんのモミジ葉があって、紅葉が美しいところですが、まだ青々としてました(笑)。 五百羅漢というだけあって、羅漢さんは500体以上とか。 モミジ葉はチリ…

あいかわらずふぞろいなシュウメイギク

おはようございます♪ 今日から雨模様です。 シュウメイギクが咲いています。白もあるのですが、ピンク系のほうが早いですね。 キンポウゲの仲間で、花びらのようなのはガクですね。あいかわらず、ふぞろいです。 こちらは、シュウメイギク(秋明菊)の桃色ブ…