光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

うじゃうじゃ咲いた原種系のシクラメン

おはようございます♪  ラグビーW杯、いよいよ南アフリカ戦ですね。

 

十分研究はしているでしょうが、キックパスには警戒したいところ。

 

前に紹介した原種系のシクラメン、たくさん咲いています。シクラメン ヘデリフォリウムです。 

 

真ん中のしべが針のようです。

f:id:Paradisia:20191011172712j:plain

 

下からのぞいてみました。

f:id:Paradisia:20191016180038j:plain

 

ツボミを含めると、20本近くあります。

f:id:Paradisia:20191011172747j:plain

 

頭をもたげた生き物のようです。

f:id:Paradisia:20191011172806j:plain

 

芽を出しているのは、2箇所から。塊茎(球根)は茎が肥大したもので、分球しませんね。

軽石の中には、クジラの骨化石も混ざっています。スカスカで軽くて、いい素材です。

 

f:id:Paradisia:20191016180200j:plain