光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

レンゲ畑とあいの風

おはようございます♪ 今日は植物学の日。昨年放送されたNHKの朝ドラ、らんまんの主人公、槙野万太郎のモデルの牧野富太郎の誕生日ですね。

 

植物が元気になってくる季節でもあります。

 

写真は、レンゲ畑とあいの風とやま鉄道。富山市内で、昨年の5/16の撮影です。

 

なんで今頃、と思われるでしょうが、あいの風フォトコンに応募して、選外だった写真です(笑)。

 

昨日もお伝えしましたが、非公開が応募条件なので、今頃の公開になりました。

 

 

レンゲ畑とあいの風

4両編成、広角14mmでとらえています。

 

 

あとがき

一万三千尺物語とも絡めたかったのですが、たしか去年の週末は天気がイマイチで、レンゲもピークを過ぎてました。。。なお、今年はこのあたりの田んぼにはレンゲはありません。