光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏さんの顔とハスの花

おはようございます♪ 今日は雨模様ですね。 写真は、上市町で咲くハスの花。立山連峰が見えていた土曜日の撮影です。 ハスの花、仏教では最高位の花とされています。極楽にはハスの花が咲いているとされ、仏さんは、ハスの台に立っておられます。 剱岳は寝て…

涼し気な音:櫛田神社の風鈴

こんばんわ♪ 晴れの予報でしたが、雲が多くて白い空でした。 写真は、射水市にある櫛田(くしだ)神社の風鈴です。 2016年から始まり、今年は600個もあるそうです。境内に涼し気な音が響いていました。 いつもは7月中旬に飾られるのですが、今年は、7/7の演奏…

黄色に集まる赤と青:ウイキョウ

おはようございます♪ 今日は午後から梅雨の晴れ間になりそうです。 写真は、ウイキョウの花。果実から採れる精油は、古くギリシャ時代から食用や薬用に利用されてきました。 独特の香りがするのですが、カメムシや蝶が集まっています。 アカスジカメムシやア…

夏色富山平野

おはようございます♪ 梅雨空が続きます。 暑い日だったので、避暑のつもりで、富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望塔へ。 標高は223.5m、高さ80mから見た富山平野、稲が育ち、すっかり夏色ですね。 エアコンがばっちり効いていて、クーリングシェ…

咲いてきた大賀ハス:ねいの里

おはようございます♪ 今日も梅雨空です。 富山市にあるねいの里では、大賀ハスが咲いてきました。 2000年以上前の古代ハスで、こちらでは、2004年に7株を入手したそうです。今年は、ツボミが10個ほどありました。 大賀ハスは、早朝に開いて朝のうちに閉じる…

夏の黄色:ハルシャギク

おはようございます♪ 今日も梅雨空、猛暑日にならないのが幸いです。 神通川の河川敷では、あちこちでハルシャギクが咲いています。どちらかというと、暑苦しい黄色ですね(笑)。 群れて咲いていますが、 オオキンケイギクと違って、駆除すべき特定外来生物で…

隠れている両性花:手まり咲きアジサイ

こんばんわ♪ 予報通り梅雨空でしたね。 朝に続いて、写真は、アジサイの両性花。今宵は、手まり咲きの両性花です。 アジサイは、ガク咲きと手まり咲きに大別されますが、今回は、手まり咲きのアジサイの両性花についてです。よく見かける丸いアジサイですね…

咲いてきた両性花:ガクアジサイ

おはようございます♪ 今日も雨の日ですね。 ガクアジサイも終盤になり、小さな両性花が咲いています。 ちなみに、今まで目立って、ちやほやされてきたのは、まわりにある装飾花といわれる花。 一方、真ん中で咲く両性花は、小さくて地味ですが、種をつける花…

真夏の遊び場:上滝床固工

おはようございます♪ 今日から梅雨空が続く予報です。 気温が37.4℃だった日曜日、富山市上滝にある上滝床固工(かみだきとこがためこう)は、たくさんの親子連れで賑わっていました。 常願寺川扇状地の扇のかなめ(扇頂部)にあたる場所です。形の異なるブロック…

七夕の立山連峰とハスの花

こんばんわ♪ 今日は富山で37.4℃。猛暑日の七夕になりました。 今朝は立山連峰が見え、日曜日のこともあり、上市町のハス畑にはたくさんのカメラマンが。6時過ぎに着いた時には、10台ほどの車がありました。 劔岳を背景に、いくつものハスの花が、泥沼から立…

鮮やかなオレンジ:ノカンゾウ

おはようございます♪ 今日は七夕、晴れて暑くなりそうです。 写真は、ノカンゾウ。オレンジ色が鮮やかですね。カンゾウ類なので上向きに開花します。 よく似た花に、ヤブカンゾウがありますが、こちらは八重咲きです。 鮮やかなオレンジ オシベは6本。 前に…

笑ってる!?:チコリー

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、植物園で咲いているチコリー(chicory)。たくさんあるおしべ、笑っているようでしたね(笑)。 キク科のハーブで、和名は葉に苦みがあることから、キクニガナ。 長い茎の先に花をつけるのですが、朝に咲いて、昼す…

撤去された座礁船:岩瀬浜

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。 梅雨時なので、青空でも立山連峰は雲で覆われた日が続きます。 写真は、富山市の岩瀬浜。立山連峰が見えた6/27の撮影です。 7/1の海開きを前にして、座礁していた貨物船は撤去されていました。残ってる…

実ってきたブドウ

おはようございます♪ 曇り空ですが、午後にかけて晴れてくる予報です。 婦中町にあるやまふじぶどう園では、ブドウが実ってきました。 マスカット・ベリーAとサニールージュ、ドラも緑色ですが、やがて赤紫に色づきます。梅雨の晴れ間の日差しが強い日で、甘…

暑すぎて・・・

こんばんわ♪ 富山で35.8℃、今年初の猛暑日でしたね。 写真撮りに行くのも大変なので、おやつのドーナッツ、視力検査のランドルト環として遊んでみました。離れてご覧ください(笑)。 上 みんな同じドーナッツです。 下と左 右 あとがき 昨年の初めての猛暑日…

咲き始めた水の妖精:熱帯スイレン

おはようございます♪ 今日から新しいお札が発行されますね。電子マネーやネットでの購入で紙のお札を使う機会は減ってはいますけどね。 植物園では、熱帯スイレンが鮮やかな花を咲かせていました。 夏は亜熱帯となる日本、さぞ快適なんでしょう。 温帯性のス…

半分白い夏:半夏生

こんばんわ♪ 午前中は晴れ間もありました。これから雨の予報です。 写真は、半夏生(ハンゲショウ)、中央植物園で。葉っぱの半分ほどが白くなっているのが特徴ですね。脱色という感じではなく、真っ白な色素のようです。 これは、花が地味なので、葉が花びら…

森のアジサイ

おはようございます♪ どんよりした梅雨空が続きます。 写真は、梅雨の晴れ間のアジサイ、砺波市の頼成の森で。鮮やかなブルーが美しいですね。 アジサイは人家の近くで咲く花のイメージですが、ここのアジサイは、撮りようによって森の中で咲いているようで…

ふわふわのおしべ:ネムノキ

おはようございます♪ 今日から7月、早いもので今年も後半ですね。 写真はネムノキ(合歓の木)。梅雨の晴れ間に、富山市のねいの里で。 なんとも不思議な花で、桃色のふわふわしたのはおしべ。そのおしべを束ねるように根元に小さな花弁(花びら)があります。…