おはようございます♪ 今日は午後から梅雨の晴れ間になりそうです。
写真は、ウイキョウの花。果実から採れる精油は、古くギリシャ時代から食用や薬用に利用されてきました。
独特の香りがするのですが、カメムシや蝶が集まっています。
アカスジカメムシやアオスジアゲハで、黄色いウイキョウに、赤と青ですね(笑)。
ウイキョウの花
花火のように散らばって咲く花。

傘のように広がっています。

アカスジカメムシ
黒と赤のストライプ、黄色の上では目立ちます。セリ科の植物が好みです。

アオスジアゲハ
空に透けるような青い筋。

あとがき
飛んでいる蝶を撮るのは難しいのですが、なんとか収まりました。ひとつひとつは小さな花ですが、きように蜜を吸っていましたね。