光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花にそっくり

 おはようございます♪ 梅雨明けで晴れの日が続きそうです。

 

ピンクのエキナセアに、カメムシがいました。他の花なら目立つ模様ですが、花に合わせたかのような模様ですね。

 

背中側は黒地に赤い筋、アカスジカメムシのようです。

 

赤と黒のはっきりとした模様は警戒色で、食べてもまずいよという、鳥へのメッセージとされています。

 

そして、このような警戒色を持つカメムシは、悪臭を出さないものが多いとか。試してはいませんが(笑)。

 

 

赤いストライプ:アカスジカメムシ

赤いストライプは5本、赤はエキナセアのシベの色に似てますね。

 

f:id:Paradisia:20210710132434j:plain

 

他の花なら目立つ模様ですが、この花なら目立ちません。

 

f:id:Paradisia:20210710132450j:plain

 

蜜を吸っているようには見えませんが。

 

f:id:Paradisia:20210710132504j:plain

 

セリ科の花が好きなようです。ちなみに、エキナセアはキク科。

 

f:id:Paradisia:20210710132516j:plain