光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

なぜかうなだれるエキナセア

おはようございます♪ 今は降っていませんが、今日も雨模様の一日です。

 

夏の花といえば、エキナセアですね。いろんな品種がでてきます。

 

暑さに強い花ということもあって、我が家でも2018年の秋に10種類買って、鉢植えで養生した後、翌春に庭に植えました。

 

しかし、今年残ったのは、3種類だけ。。。そのうちの1種は今年の花はありません。宿根草のはずなんですが、なぜか、ほとんどが1年草でした(笑)。

 

 

なぜかうなだれるエキナセア

バージンという品種です。

朝はまっすぐでしたが、昼頃にはそろってうなだれてました。雨が降って水はたっぷりなんですが、なぜでしょうね。 

翌朝は、再びまっすぐでした(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200711153108j:plain

 

バタフライキッス。八重咲きで、背丈が低いタイプ。

 

f:id:Paradisia:20200711160314j:plain

 

 

次の4枚の写真は、植物園の花壇です。品種名の表示がありませんでした。

 

オレンジ系

花弁が短いですね。

 

f:id:Paradisia:20200711152859j:plain

 

白系

右のポンポン咲きはミルクシェーキでしょうか。

 

f:id:Paradisia:20200711152923j:plain
f:id:Paradisia:20200711152914j:plain

 

ピンク系

ピンクの一重咲き、花弁は垂れ下がりません。

 

f:id:Paradisia:20200711152943j:plain