光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花びらは3枚:スイセンの花

おはようございます♪ 今日は立春、そろそろ春が動き出す頃ですね。北京冬季五輪も始まります。

 

写真は、庭のニホンズイセン。こちらは早咲きの品種で、昨年末から咲いていました。越前海岸で咲く花もこの品種ですね。

 

雪に埋もれたり倒れたりしましたが、春も近くなり、茎を伸ばして咲いてます。地味ですが、いち早く春を告げる花ですね。

 

このスイセンの花、花弁(はなびら)は6枚あるようですが、前にあるのが花弁で3枚です。後ろ側の3枚は萼(がく)ですね。

 

花びらは3枚:ニホンズイセン

どうみても、花びらは6枚あるようですが。

 

f:id:Paradisia:20220129104718j:plain

 

後ろから見た花。先端の尖っているのががくです。

 

f:id:Paradisia:20220129104313j:plain

 

ニホンズイセンといいますが、原産地は中近東から地中海沿岸だとか。

 

f:id:Paradisia:20220129104938j:plain

 

1つの茎に5つ以上の花をつけ、順に咲きます。

 

f:id:Paradisia:20220129104958j:plain

 

 

雪に埋もれてました。

 

f:id:Paradisia:20220129104806j:plain


誰が開けたのか、黄色い筒状の副花冠に穴が。

 

f:id:Paradisia:20220129102646j:plain