光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前の富山もよう

おはようございます♪ 2月もラストですね。 晴れそうなので朝活に出かけようと思いましたが、北アルプスのライブカメラを見たら、山にはたくさんの雲。やめました(笑)。 で、写真は、土曜日の朝。夜明け前の剱岳を背景に、地鉄立山線を走る富山もようトレイ…

ニューレッドアローを探せ

こんばんは♪ 今日は、わずかながら晴れ間もあった日曜でした。 今宵の写真は、富山地鉄のニューレッドアロー(NRA)。 土曜日、立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から、撮ってみました。 グレート目立たない色なので、周りの景色に…

咲き進むトウツバキ

おはようございます♪ 今日はぐずついた日になりそうです。 今日の写真は、トウツバキなど。植物園の雲南温室で。 菊弁など、前に紹介したときよりも咲き進んできました。 トウツバキは、中国雲南省の原産で、大輪のバラよりも大きい、とても豪華なツバキです…

かぼちゃが変身:カターレ富山ラッピングトレイン

こんばんは♪ 今日はいい天気で暖かい日でしたね。 富山地鉄では、富山もようトレイン(ライチョウ電車)に続いて、26日から、カターレ富山ラッピングトレインの運行を開始しました。 カターレ富山の「街のカターレ化」に向けた事業方針のイベントで、3年ほど運…

今年のクリロー展

おはようございます♪ 今日は晴れ、北アルプスの稜線も美しいですね。 写真は、昨日25日から県の中央植物園で始まったクリロー(クリスマスローズ)展から。 鉢数はそこそこでしたが、華やかな大株は少なめでした。 ところで、クリローに品種名はありませんでし…

美しい山々:晴れた日の立山線

おはようございます♪ 今日は曇りの予報ですが、晴れ間もありそうです。 写真は、昨日(2/24)の立山線を走る富山地鉄のニューレッドアロー(NRA)です。 雪の日と違い、山々が美しいですね。 立山駅の近くをのぞき、道路には雪がありません。ただし、両脇はうず…

ジャガーもいる熱帯雨林植物室

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 このところ雪が降って寒いので、植物園の温室へ。 熱帯雨林植物室で、その名の通り、気温と湿度が高く、カメラのレンズはすぐ曇ります(笑)。 ジャガー(レプリカ)がいるのですが、簡単に見つかりました。…

吹雪の立山線:ニューレッドアロー

おはようございます♪ 天皇誕生日の今日も冬空です。 写真は、吹雪の立山線を走る富山地鉄のニューレッドアロー。 立山線の定番スポットからですが、この日も何人か撮りに来てましたね。グレー系の色なので、吹雪の中ではあまり目立ちません。 富山地方鉄道:…

吹雪の中を:ニューレッドアロー

おはようございます♪ 2022年2月22日の今日は、2が6つのスーパー猫の日だそうで。 写真は、吹雪の中を走る富山地鉄のニューレッドアローです。 元西武の電車、第二の人生を雪の中で走るとは思っていなかったことでしょうね。 なお、撮影は、駅のホームまたは…

滑るように走る遊覧船:冬の庄川峡 

おはようございます♪ 今日も冬空です。 冬の庄川峡、前回は雪が少なめで黒っぽい風景だったので、雪が降った後に再チャレンジしてみました。 雪が多い分、思ったところに車を停められず、歩く距離も増えましたね。 前回の様子。 fleur.paradisia.jp 冬の庄川…

冬の富山を走るニューレッドアロー

おはようございます♪ 今日は冬の空ですね。 昨日デビューした富山地鉄のニューレッドアローの続きです。 朝のうちは剱岳も顔をみせていたのですが、やがて、てっぺんあたりから曇ってきました。 何箇所かめぐりましたが、どこにもカメラマンが三脚を構えてま…

ニューレッドアローデビュー:富山地鉄 

こんにちは♪ 富山地鉄のニューレッドアロー、本日デビューでした。 久しぶりに剱岳も顔をみせ、祝っているようです。 元西武の10000系、これからはここ富山で頑張ってくれることでしょう。 運行予定が公開され、週末なこともあり、定番の撮影スポットである…

8年前にデビューしたレトロ電車

おはようございます♪ 富山地鉄、今日はニューレッドーアローのデビューですね。 週末で運行予定も公開されていることもあり、沿線には鉄道ファンが待ち構えていることでしょう。 写真は、市内電車のレトロ電車。こちらは、今から8年前の2014年1月27日に運行…

ゴールドライトアップの海王丸 

おはようございます♪ 雪も小休止でしょうか、今日は曇り空。 写真は、海王丸のゴールドライトアップ。 国際小児がんデーに合わせたとかで、2月15日と16日に実施されました。 16日の撮影なんですが、ちょうど雪がやんでしまい、雪景色をからめることはできま…

雪降る富山へ:北陸新幹線

おはようございます♪ 今日も雪ですね。富山市の積雪量は19cmになりました。 そんな天気でも、北陸新幹線は疾走しています。 写真は、魚津市石垣新にある、したがら散歩道から。 このあたりは片貝川の河岸段丘の端で、小高い丘陵になっていて、トンネルに入る…

餌付けされたオオハクチョウ:石畑池

おはようございます♪ 雪、うっすらですが、積もりましたね。 写真は、射水市にある石畑池(いしはたけいけ)のオオハクチョウ。 下条川の上流にあるため池で、看板によると、江戸時代末期にできたそうです。 ここは餌付けされていて、ハクチョウが集まっていま…

線路は続くよ

おはようございます♪ 今日は冬空ですね。 写真は、ライチョウ電車(富山もようトレイン)、長い線路の向こうへと走りゆく姿を撮ってみました。 どこまでも続いているようですね。 場所は、富山市内の踏切内で、電車が通過した後、十分に安全を確認して撮ってい…

長い車体をくねらせて:北陸新幹線

おはようございます♪ バレンタインデーの今日、日中は晴れですね。 写真は、富山駅を出た北陸新幹線。呉羽山からです。 東京発のかがやきで金沢行き、E7系・12両編成の長い車体をくねらせて走っていきました。 長い車体をくねらせて 後ろの山は弥陀ヶ原あた…

雪がこんもり富山平野

こんばんは♪ 今日は曇り空。でも剱岳は薄っすらと見えてましたね。 朝に続いて、立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から。 1月にも紹介しましたが、今回はより雪がこんもりでした。 fleur.paradisia.jp 滑川方向 道路は除雪されて…

雪原を走るライチョウ電車

おはようございます♪ 今日は曇り空。 先日の2月11日は建国記念日でしたが、富山地鉄の設立記念日だったそうです。 1930年ですから92年前のこと、そして今年は93年目ですね。 今回、立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から、ライチ…

今宵のビーナスベルトと地球影

こんばんは♪ 昼過ぎまで北アルプスのてっぺんあたりには雲があったのですが、夕暮れにかけてスッキリでしたね。 おかげでちょっと出遅れましたが、今宵のアーベントロートから、ビーナスベルトと地球影です。 常願寺川左岸です。 ビーナスベルトと地球影につ…

3匹の雪うさぎ

おはようございます♪ 今日の午前中は晴れそうです。 残り少なくなってきた庭の雪、雪うさぎを作ってみました。 耳はサザンカの葉っぱ、眼は公園で拾った赤い実です。 背景が白いとうさぎが目立たないので、水性ペンキでブルーにしてみました。かき氷のブルー…

雪原を走る:JR高山本線 

おはようございます♪ 今日は建国記念日ですね。 写真は、JR高山本線を走る列車と雪だるま君です(笑)。 昨日に続いて、富山市の呉羽丘陵、白鳥犬山ライン公園広場から。 雪だるま 飛行機が来るまで暇なので雪だるまを作ってみました。パーツが不十分で、不…

羽田からのNH315便

おはようございます♪ 今日は曇り空。関東地方は雪が降るようで、注意が必要ですね。 写真は、富山空港にやってきた羽田からのNH315便。残念なことに、今は、富山-羽田2往復のみ。そして、今日は雪で全便欠航になっています。 富山市の呉羽丘陵、白鳥犬山ライ…

大日橋と剱岳

こんばんは♪ 今日の朝方は晴れて北アルプスの稜線もくっきりでした。 写真は常願寺川にかかる大日橋。 三角形が繰り返すトラス構造(ワーレントラス)が美しい橋です。 常願寺川右岸から 風景に溶け込むブルーの橋。 反対側は、半分青い空。 大日橋と剱岳 久し…

咲き始めたトウツバキ

おはようございます♪ 今日は晴れ、久しぶりに北アルプスが美しい朝です。 春を感じてか、植物園の雲南温室では、トウツバキなどが咲き始めています。 日本の椿より大輪で、鮮やかな赤が多いのが特徴ですね。 ヤブツバキ・白秧茶 "Bai yang cha"の表示。中国…

雪原を走る

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあったのですが、山の上の方には雲があり、剱岳などは見えませんでしたね。 写真は、富山地鉄本線、いつもの第三若杉踏切で。 道路の雪は溶けましたが、田んぼには、しっかり雪が積もり、真っ白な世界でした。 雪原を走る 赤いラ…

冬の花花火:ケショウザクラ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、ケショウザクラです。植物園の雲南温室で。 プリムラ・マラコイデス(Primura maracoides)で、雲南省原産の一年草ですね。 中国名は「報春花」で、美しいピンクがまさに春を告げてくれます。 ケショウザクラ 全体…

今宵の立山連峰

こんばんは♪ 今日の日中は久しぶりに晴れましたね。 でも、立山連峰には雲があって、山々ははっきりしませんでした。 写真は、今宵の立山連峰。呉羽山公園展望台ですが、なぜか若い女性が多かったですね。 今日の立山連峰 4時半過ぎ。立山連峰には雲が。雪は…

松川べりはモノトーンの世界

おはようございます♪ 雪のピークは過ぎたようですね。 昨日は市内に用があり、松川べりを歩いてみました。 しかし、おりからの雪で歩道の除雪が追いつかず、いいポイントでは撮れず。そこそこ写して帰ってきました。 モノトーンの世界 遊覧船乗り場(松川茶屋…