光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

餌付けされたオオハクチョウ:石畑池

おはようございます♪ 雪、うっすらですが、積もりましたね。

 

写真は、射水市にある石畑池(いしはたけいけ)のオオハクチョウ。

 

下条川の上流にあるため池で、看板によると、江戸時代末期にできたそうです。

 

ここは餌付けされていて、ハクチョウが集まっています。クシ状の板歯があって、器用に泥水の中から濾し取って食べていますね。

 

餌付けされたオオハクチョウ

車でやってきたおばさんがエサを撒いてました。喜んでいるような仕草です(笑)。

 

f:id:Paradisia:20220215174447j:plain

 

エサは籾(もみ)です。不要になったのをもらってきているそうです。

 

f:id:Paradisia:20220215174501j:plain


ハクチョウには、クシ状の板歯があって、泥水の中から濾し取って食べています。

 

f:id:Paradisia:20220215174515j:plain

 

クシ状の板歯については、以下を。

 

fleur.paradisia.jp

 

かろうじて水鏡。

 

f:id:Paradisia:20220215174525j:plain

 

とりあえず、羽ばたきの練習です。

 

f:id:Paradisia:20220215174540j:plain