光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の立山連峰

こんばんは♪ 今日は久しぶりに晴れて、立山連峰が美しい一日でしたね。 紅色のアーベントロートからピンクのビーナスベルト、ブルーの地球影が楽しめました。 ただ、時々の雲が山肌を隠したりして、変化の激しい冬の日でした。 日中の姿 毛勝三山の上には面…

迫力の剱岳:あいの風とやま

おはようございます♪ 今日は晴れてきそうです。 写真は、冬の富山を走るあいの風とやま。いつもの野田踏切付近で。 雲が多い夕方でしたが、列車が来る頃には、剱岳がなんとか姿を見せてくれました。 まだ雪のなかった1/23の撮影です。 迫力の剱岳 望遠で狙っ…

冬ソナの風景:県の運動公園

おはようございます♪ 今日も冬型の天気ですね。 写真は、県の総合運動公園。新雪が木々について美しい風景でした。ただ、駐車場は除雪されていなくて、歩きました。。。 冬のメタセコイア並木、かつての韓国ドラマの冬ソナ(冬のソナタ)に出てきた風景のよう…

トラス構造が美しい大日橋

こんばんは♪ 午前中は晴れ間もありましたね。 北アルプスも下の方は見えていました。 写真は、大日橋。朝に続いてのトラス構造(ワーレントラス)が美しい橋ですね。 雲も面白い形でした。レンズは、焦点距離16.7mmでなんとか収まりました。

冬の富山を走る

おはようございます♪ うっすらですが、雪、積もりましたね。 昨日は晴れ間もあったので、富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台へ。 いつものように、暖房が効いて温かい高さ80mから、冬の富山平野を一望できました。 不二越上滝線と立山線の富山…

青い目をした雪だるま

こんばんは♪ 時々雪がちらちらしてましたが、晴れ間もありましたね。 写真はベランダで作った雪だるま。富山市内に積もった雪はこの程度です。 陽があたっても、気温が低いので、なかなか溶けません。 100円ショップで揃えた帽子とか目とかのパーツを入れ替…

牙をむくような常盤橋

おはようございます♪ っすら積もりましたね。寒い朝です。 写真は、常願寺川にかかる常盤橋(ときわはし)。 橋には、たくさんのつららがぶらさがり、まるで牙をむくような所もありました。 橋全体にあるわけでなく、ほとんど下流側で、元気よく飛び出した融雪…

雪化粧の富山地鉄

おはようございます♪ 今日も冬空です。新たに雪は積もっていませんね。 写真は、常願寺川橋梁を渡る富山地鉄。 雪が降った跡に疾走する姿に期待したのですが、顔がうっすら雪化粧の程度でした。 ただ、雪で遅れていたりして時刻表通りにはやって来ません。風…

氷点下を楽しむ:花と氷のアート 

おはようございます♪ 雪、うっすらですが、新たに積もっていますね。 寒さ厳しい冬ですが、逆に楽しもうということで、氷中花を作ってみました。 花鉢の受け皿に水を張って、花などを入れ凍らせるのですが、昨日は最低気温が氷点下6℃でバリバリに凍りました…

クリスタルボールの中の海王丸と青い空

おはようございます♪ バリバリに凍った朝ですが、雪は昨夜からはそんなに積もっていませんね。家の前で、15センチ足らずです。 写真は、雪のない頃の海王丸パーク。北アルプスがなんとか見えた日でした。 見慣れた風景なので、クリスタルボールをおいて撮っ…

小さなハート:スノードロップ 

おはようございます♪ 今夜あたりからは大雪の予報です。たいして降らないといいのですが。 植物園のスノードロップ、咲き進んできて、下向きに開いてきました。ただし、しばらくは雪に埋もれそうですね。 ここの花、内花被にある緑色の模様がハートですね。…

のんびりのオオハクチョウ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 写真は、婦中町長沢のオオハクチョウ。 水とエサを一緒に飲み込み、板状歯で餌だけをこしとる水面採餌に一生懸命でした。 だれかエサをやっているのか、人に慣れていて、近づいてきます。 まだ飛び立つた…

冬のパノラマ:伏木の気多神社から

こんばんは♪ 今宵の写真は、伏木にある気多神社あたりから。1/19の撮影です。 林を切り開いて作られたちょっとした展望広場で、小高いところにあるので、高岡の街や北アルプスが一望できます。 冬のパノラマ 剱岳方向。 ちょっと右の立山・弥陀ヶ原方向。 剱…

青空とタラコ:冬の氷見線

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、雨晴あたりのJR氷見線です。 1/19の晴れた日だったので、青い景色に、タラコ色が鮮やかでしたね。 雨晴駅 線路の向こうに剱岳が見えます。第2雨晴踏切から。 高岡行きが停車中です。以下は、踏切の外から安全に…

冬の三日月と地球照

こんばんは♪ 写真は、1月19日の東の空。朝と同じ場所です。 三日月がでてましたが、暗い部分がぼんやり明るく丸く見えしたね。 これは、冬にかけて空気が澄んでくると、月の暗い部分が明るく見える地球照という現象です。 冬の三日月と地球照 剱岳と三日月。…

夜明け前を走る

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、1/19の朝の北アルプス。スッキリ晴れただけに、寒い朝でした。 滑川からですが、ちょっと小高いところなので、富山地鉄や新幹線を絡めることができました。 暗い部分が明るく見える地球照の三日月も輝いてました…

大寒の日の庭の花

こんばんは♪ 今日は大寒ですが、雪がない庭では、菜の花など春の花が咲いています。 これから雪が降ると雪の下ですね(笑)。 また、サンルームの中は風もなく温かいので、早くから雪割草が咲いています。 サンルームの花 前から咲いていた雪割草の花。花び…

ちらほらの紅梅:今日は大寒

おはようございます♪ 今日は1年で1番寒い頃とされる大寒。 そう寒くはないのですが、来週は雪になる予報です。 写真は、馬場記念公園の梅。いつものように、白梅と薄紅色の梅が早くて、紅梅はちらほら咲いていて、まだつぼみ多しです。 ここはあまり剪定され…

波に負けじとジャンプ!:冬の雨晴海岸

こんばんは♪ 今日は予報通り午前中はいい天気でした。 写真は、雨晴海岸で。 剱岳の頂上からは55kmほど離れているので、富山市内が晴れていても雨晴からはぼんやりのこともあります。今日ははっきり見えました。 北アルプスが見える日は、平日でも道の駅の駐…

雪のないさっかの寺

おはようございます♪ 今日は朝からいい天気ですね。その分、冷えこんでますが。 写真は、上市町にある眼目山立山寺(さっかの寺)です。 今年は、雪は全くありません。なので、杉や栂(とが)の並木からの落雪に注意する必要もありませんね(笑)。 栂並木もパ…

3月17日がラストラン:ひだキハ85系

おはようございます♪ 今年の大寒は20日ですが、そう寒くは無い日が続いてますね。 写真は、JR高山本線を走る特急ひだ(キハ85系)。婦中町の第一下吉川踏切で。 ちょうど2ヶ月後の3月18日に実施される春のダイヤ改正で、特急ひだの全列車が、新車両のHC85系に…

冬の南砺市をぶらり

おはようございます♪ 先日から南砺市の写真が続いてます。 晴れて天気の良かった1/11に、福光や桜ヶ池周辺を駆け足でめぐったときに撮ったものです。 このあたりは、なだらかな山々が連なり、穏やかな気分になりますね。 凍った田んぼと医王山と月と 越中山…

春色の汽車に乗って♪:JR城端線

春色の汽車に乗って♪ 海に連れて行ってよ♪ そう歌ったのは松田聖子(赤いスイートピー)ですが、写真は、南砺の野を走るJR城端線。 雪が少なくて、なんだか春の雰囲気でしたね。1/11に越中山田駅近くの大塚踏切です。 春色ではなくて、タラコ色ですが(笑)。 …

三社柿の残り柿:城端

こんばんは♪ 一日ぐずついた日でしたね。寒くはないのが幸いです。 写真は、朝に続いて、城端から。走っている途中で見かけた柿の木。おそらく、三社柿でしょう。 渋柿の中でも特に渋いようで、鳥は食べず、実がたくさん残っていました。 南砺市の福光や城端…

キノコの家?:城端アースバックハウス

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真の面白い形の建物は、城端アースバックハウス。 城端サービスエリアの近くの田んぼの中にあります。 八百楽農園さんが作ったらしく、土のう(アースバック)を積みあげて作られています。メルヘン調で、大きなキノコや…

月より高い!?:クロスランドタワー

こんばんは♪ 今日は予報どおりぐずついた日。 写真は、クロスランドおやべにあるクロスランドタワーです、1/11の撮影です。 朝の空に残っていた半月を絡めています。 月より高い!?:クロスランドタワー 最高部は118mです。地上100mに展望フロアがあります。…

マジックアワーのレーザービーム

おはようございます♪ 今日からしばらくぐずついた日が続きます。 写真は、富山市呉羽丘陵にある御鷹台付近から。11日、空にまだ青みが残るマジックアワーの撮影です。 長時間露光で、北陸自動車道を走る車のライトが流れています。 レーザービームといいます…

雪の少ない山肌の剱岳

こんばんは♪ 予報通り午前中はいい天気でしたが、夕方にはポツポツ降ってきました。 写真は、夕方の北アルプス。常願寺川の左岸から。 曇り空でしたが、山々が白く浮き上がっていました。 ただ、この時期にしては珍しく、剱岳の山肌には雪のない青黒い部分も…

稲葉山からの夜明け

おはようございます♪ 今日は昼過ぎまで晴れ、最高気温は17℃とか、暖かくなりそうです。 写真は、稲葉山からの夜明け。11日の撮影です。 ここは霧が出ると美しいのですが、この日は風もあったためか、出ていませんでしたね。 稲葉山からの夜明け 5時40分過ぎ…

今宵の立山連峰

こんばんは♪ 今日もいい天気でしたね。 写真は、今宵の立山連峰。常願寺川公園から。 ほんのり夕日に染まる紅剱から、ピンクのビーナスベルト、ブルーの地球影と変化していきました。 今宵の立山連峰 4時前です。 少し染まってきました。 17時前の日没で、山…