光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬の富山を走る

おはようございます♪ うっすらですが、雪、積もりましたね。

 

昨日は晴れ間もあったので、富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台へ。

 

いつものように、暖房が効いて温かい高さ80mから、冬の富山平野を一望できました。

 

不二越上滝線と立山線の富山地鉄も撮ってみましたが、本数が少ないので、撮れたのは3回です(笑)。

 

クリーンセンターの展望台

ぐるり360゜こんな感じ。暖房が効いていて、厚着だと暑いくらいです。

 

 

富山市内が見えていましたが、やがて吹雪いてきて真っ白に。

 

 

こちらは大山町方向。

 

 

冬の富山を走る

不二越上滝線のトラス構造の常願寺川橋梁を渡るダブルデッカー。

その上に見えるのは、常願寺川を横断する水路橋の左岸連絡水路橋(豊水橋)です。歴史的景観だった旧水路橋のイメージを継承したダブルデッキ式三連コンクリートアーチ構造だそうです。

 

 

岩峅寺にある雄山神社(岩峅前立社壇)の鳥居と。

 

 

立山行き(右方向)のステンレス車両が雪煙を上げて走ります。焦点距離は560mmで、少しトリミングしています。

 

 

電鉄富山行きのかぼちゃ電車。こちらは284mmでトリミング無しです。