光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

氷点下を楽しむ:花と氷のアート 

おはようございます♪ 雪、うっすらですが、新たに積もっていますね。

 

寒さ厳しい冬ですが、逆に楽しもうということで、氷中花を作ってみました。

 

花鉢の受け皿に水を張って、花などを入れ凍らせるのですが、昨日は最低気温が氷点下6℃でバリバリに凍りましたね。

 

ただ、今回、4つ作って、2つが割れました。。。水が多すぎたので、凍ったのは表面だけ。

 

吹雪だったので、雪が入り込まない、比較的寒くない場所においたのも一因のようです。

 

ちなみに、クリアな氷アートをつくるポイントは

 

1)小さめで浅めの容器を用意する

 欲張って大きすぎたり、深いと中まで凍らず、持ち上げると割れてしまいます。

 金属製の容器が冷えやすいようです。

2)水を一度沸騰させます。空気がぬけてクリアになります。

3)ゆっくり凍らせる

 -5℃前後となる夜が最適のようです。冷凍庫でつくることもできますが、急冷しないのがポイントです。

 

 

花と氷のアート 

ビオラを散りばめています。

 

 

持つだけでも冷たいですね。

 

 

ピンク系のビオラです。

 

 

透明感がいいですね。

 

 

こちらは、バラの小枝と寒椿と。真ん中に容器をおいて水がない部分を作ったドーナツ型です。