光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

一夜かぎりの花:ゲッカビジン

おはようございます♪ 昨日は久しぶりにエアコンなしの夜でした。

 

一夜限りでなく、こんな夜が続くといいのですが。

 

一方、写真は、一夜かぎりのゲッカビジン(月下美人)の花。日曜日の 中央植物園での夜間開園・ゲッカビジン観賞会です。

 

クローンなので、たくさんの花が一斉に咲いてましたね。ただし、朝までにしぼんでしまう一日花です。

 

光のアート

入り口にひょうたん型の光のアートがぶら下がっていました。右はハート模様。

 

 

ゲッカビジン観賞会

開花促進のため、全体証明を落とした薄暗い部屋で、ところどころ、花にライトが当てられています。

 

 

一夜かぎりの花

右にあるしぼんだ花は昨夜咲いた花。

葉は退化してありません。葉のように見えるのは茎(葉状茎)です。

 

 

花の中から飛び出しているモジャモジャは雌しべで、奥に見える黄色いのが雄しべ。

 

 

8時過ぎになって開いてきました。ライティングの位置によって雰囲気が違いますね。

 

 

独特の甘い香りです。

 

 

しなやかなライン。

 

 

ダイヤの指輪

ライトの強い光がレンズ内で反射して、ゴースト(虹色のリング)を作ってくれました。