光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

早咲きグラジオラス ビザンティヌス

おはようございます♪ 久しぶりに週末は晴れそうです。

 

庭のあちこちで、早咲きグラジオラスのビザンティヌスが咲いています。生育旺盛で、ゆっくりと増えてきました。

 

グラジオラスとはいっても、細めの茎から小さな花をたくさんつけます。

 

なんといっても葉も細長く場所をとらず、すっと縦に伸びるので、他の草に埋もれてしまわないのがいいですね。

 

切り花で楽しむ

3本ほど切り取ってみました。フリージアのようです。花はすべて南向きに咲きますが、切り花だとバラバラです(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200513100449j:plain

 

どちらにしようか悩むピント位置。

 

f:id:Paradisia:20200513095331j:plain
f:id:Paradisia:20200513095343j:plain

 

上の花びらが一番大きめ。

 

f:id:Paradisia:20200513095523j:plain

 

白とピンクとオレンジ

濃いめのピンク。下の花びらには、白いラインがあります。

 

f:id:Paradisia:20200513095305j:plain

 

白とピンクかと思ったら、中心部にはオレンジ色が少し。

 

f:id:Paradisia:20200513095432j:plain