光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今日も笑顔で:オオボウシバナ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。

 

植物園でオオボウシバナが咲いています。ツユクサの園芸変種で、大型です。

 

たくさん咲いていますが、早朝に開花した花は昼頃にはしぼんでしまいます。半日たらずの笑顔です(笑)。

 

花びらが染料になるの原料となるだけに、花を摘むと手が青黒く染まってしまいました。

 

たくさんのブルー

たくさん咲いていますが、早朝に開花した花は昼頃にはしぼんでしまいます。

 

 

ツユクサを大きくしたような花。

 

 

笑ってる?

いつものおじさんの笑顔です。

 

 

おしべは6本あり、笑顔に見えるのはそのうちの短くて黄色い3本です。

長い方のしべは、咲き進むにつれ、自家受粉のため、内側に巻き戻ります。

 

 

帽子というよりアフロヘアーですね。