光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク色のデキ12021号:富山地鉄

おはようございます♪ 今日はハロウィーン♪ なので、かぼちゃ電車でも撮ろうかと、土曜日、富山地鉄のいつもの踏切に行ってみると、時刻表にない時間に警報機が鳴り出しました。 やがて、ピンク色の貨車が走ってきました。初めてみる車両ですね。 調べてみる…

黄金の気嵐:今朝の雨晴

こんばんは♪ 今朝の朝活は久しぶりに雨晴海岸へ。 天気のいい土曜日ということで、早朝からたくさんの人が。 気温が8℃程度と低いためか、気嵐も見られましたね。太陽が登ると、黄金色に輝いてました。 SCWの天気予報 前日午後6時半の天気予報サイト・SCWの予…

2回めのキンモクセイ

おはようございます♪ 今日は朝から秋晴れですね。 今頃になって庭のキンモクセイがまた咲いています。花の数は例年の半分ほど、全体の香りも少なめですね。 今年は一気に涼しくなった10月上旬に咲いて、今頃2度咲きです。 2回めのキンモクセイ まだ若々しい…

ほんのりピンクのミゾソバ

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 ミゾソバ(溝蕎麦)が咲く頃になりました。ほんのりピンク色、タデの仲間で、とても小さな花です。 名前の由来は、水辺に生え、ソバに似ていることからでしたね。 小さな花のミゾソバ 比較的湿った場所が好きなよ…

秋にも咲く桜:コシノフクカサネ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 秋も深まり、二季咲きで、秋から冬にかけても咲く桜、コシノフクカサネ(越の福かさね)が咲いています。 富山で見つかり、2010年に新種とされた桜でしたね。 一重の花と八重の花が混ざって咲く珍しい品種なのです…

ダブルダイヤモンド:今朝の夜明け

こんにちは♪ 今朝の天気予報、富山市内は曇りでしたが、立山あたりは晴れ。 起きたのは6時過ぎですが、なんとか、日の出には間に合いました。 常願寺川左岸からの撮影で、川面に映して、ダブルダイヤモンドの朝日です。 時間は、カメラ内蔵時計での時間です…

今年も冬咲きのクレマチス:シルホサ・フレクレス

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうな空です。 寒くなり、今年も冬咲きのクレマチス、シルホサ・フレクレスが咲いています。 下向きに咲くのですが、今年は上の方を剪定したので、下の方で下向きに咲き、いっそう撮るのが大変です。。。 冬咲きのク…

雪の剱岳を背景に

おはようございます♪ 曇りの予報ですが、晴れてますね。 富山地鉄、今朝は剱岳とからめて。地方鉄道本線、常願寺川右岸踏切あたりから。 先週の撮影なのでまだ山の雪は少なめですね。 全て電鉄富山行きです。 夜明け前 5時57分。稜線ははっきりしているので…

今年の有峰湖:有峰2021

おはようございます♪ 今日は曇り空ですね。 昨日に続いて有峰から。 今日は有峰湖。ここは紅葉が色づいてなくても絵になります(笑)。 今年の有峰湖 紅葉はこれから。 今年の水は例年並みか。去年は干上がってましたが。 この木は元気です。 水没した木。 …

紅葉は始まったばかり:有峰2021

こんばんは♪ 天気が良かったので、有峰周辺の紅葉、見てきました♪ 紅葉情報では「見頃」になっていましたが、まだ、始まったばかりでしたね。。。 いつもは林道を曲がるたびに、わぁーと感動して何度も車を止めていたんですが、今年はタダ走るだけ。くねくね…

雨上がりの水鏡:富山地鉄本線

おはようございます♪ 今日はスッキリの晴れですね。 写真は、富山地鉄本線の電車で、常願寺川橋梁あたりから。 前日に雨が降ってできた水たまりに映してみました。 立山・宇奈月方面行き 立山行き、進行方向は左です。晴れてきました。夏の雲のようですね。…

ツワブキの黄色い花

おはようございます♪ 今日は二十四節気の霜降。朝晩は冷え込み、寒い地方では霜が降りはじめるころですね。 呉羽山公園(都市緑化植物園)では、ツワブキ(石蕗)の黄色い花が咲いています。 長い葉柄の先にいくつもの黄色い花、これから花の少なくなる冬にかけ…

わずか10秒あまり:ダイヤモンド剱

こんばんは♪ 今朝はスッキリ晴れましたね。 写真は、今朝の剱岳からの朝日、常願寺川左岸からです。 曇りだろうと思っていて、起きたのが6時過ぎ。でもなんとか間に合いました。 ダイヤモンド剱岳を見ることができる位置が自宅に近づいてきたのが幸いです(…

黄金色のイルミネーション:環水公園

おはようございます♪ 朝は晴れてますが、夜には雨になりそうです。 富山駅北にある環水公園では、スイートイルミネーション2021が始まっています。 今年のイルミネーションは黄金色で豪華な感じですね。 点灯は午後5時から。ほぼ日没後です。そして、泉と滝…

ようやく咲いた桃色:ダイヤモンドリリー

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 3年前の夏に買ったダイヤモンドリリーの桃色にようやく花が咲きました。 その年の秋にシロバナが咲いて以来、球根は増えましたが、花は咲かず。そして、今年は桃色の花が1本だけ(笑)。 ダイヤモンドリリーはネリ…

キャベツ畑の向こうには

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあったのですが、どんよりした一日でした。 朝に続いて、富山地方鉄道本線、常願寺川右岸踏切あたりから。 しぶ柿以外にも面白いシーンが見られますね(笑)。 夜明け前 5時28分、この日の始発は電鉄富山行き。露出は2秒です。 5…

しぶ柿の木と地鉄電車

おはようございます♪ 朝から土砂降りですね。午後からやむようですが。 秋になって柿が色づいてきました。富山地鉄沿線にあるいつもの柿の木もいい色に。 場所は、富山地方鉄道本線の常願寺川右岸踏切あたりです。下は去年の投稿です。 fleur.paradisia.jp …

コスモスと新幹線

こんばんは♪ 今日は意外といい天気でしたね。 写真は、コスモスと北陸新幹線。 常願寺川右岸での撮影ですが、防音壁で車体の下の方は隠れてしまい、よく見ないとわかりません(笑)。 そもそも、日中は片方向で1時間に1本程度なので、撮るチャンスは少なめ。…

夢の平からの剱岳

おはようございます♪ 今日の午前中は晴れそうです。 昨日に続けて砺波、夢の平から。ここの標高は310mから510mということで、上の方へくると剱岳などが見えます。 17日は、立山に初冠雪だったそうです。なので、一部の山々には積雪が見られましたね。 新湊大…

撮り忘れたコスモスの海:夢の平

こんばんは♪ 今日は意外に天気が良かったので、撮り忘れたコスモスの写真を撮りに、砺波の夢の平に。3回目です(笑)。 下の方の花はもう終盤で花がらが多かったのですが、上の方は背が低いコスモスでなんとか絵になりました。 ちなみに、コスモスウォッチン…

近頃の黄色:セイタカアワダチソウ

おはようございます♪ 冬型の気圧配置で、昨日から一気に寒くなりましたね。紅葉が進みそうです。 このところ、いち早く野原を黄色く染めているのは、セイタカアワダチソウ。 常願寺川の河川敷ですが、群生しているところでは、ススキなど、他の草はほとんど…

秋の第三若杉踏切(2):富山地鉄

おはようございます♪ 今日は朝から雨模様。 写真は、昨日に続けて、富山地鉄本線の上市と新宮川の間にある第三若杉踏切あたりから。 14日のリベンジで、翌15日はスッキリ晴れました(笑)。 夜明け前 5時14分。雲ひとつない朝で、空にはまだオリオン座が見え…

秋の第三若杉踏切:富山地鉄

おはようございます♪ 曇りの予報ですが、晴れてますね。 10月14日は鉄道の日だったので、朝から撮り鉄。 北アルプスが美しそうなので、いつもの第三若杉踏切へ。富山地鉄本線の上市と新宮川の間にある踏切です。 しかし、北アルプスの稜線には雲が。おかげで…

たわわな瑠璃色:サワフタギ

おはようございます♪ 今日は朝からスッキリ気持ちのいい晴れですね。 植物園では、サワフタギがたわわに実をつけていました。去年は大したことがなかったのですが、今年は豊作です。 名前の由来は、沢をふたぐほど生い茂ることから。確かに茂ってはいますが…

掃き出し窓の戸車交換

こんばんは♪ 先日、開け締めがかなり重くて苦労していた掃き出し窓(アルミサッシ)の戸車を交換してみました。 DIYではなくて、専門業者に依頼です。おかげで軽くなり、今までのように勢いをつけたりすると、滑るようにぶつかります(笑)。 なお、サッシの戸…

ダリアも美しい:あいやまガーデン(2)

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 今日の写真は、氷見あいやまガーデンから、ダリアです。 ピークを過ぎてしおれた花もあるのですが、おばさんたちがこまめに花がらを取り除いているので、写真を撮る方としてはありがたいですね。 使ったレンズは、…

秋バラの季節:あいやまガーデン

おはようございます♪ 肌寒くなってきて、いよいよ紅葉が平野部の方に降りてきそうですね。 今日の写真は、氷見あいやまガーデンの秋バラ。 何度か行ってますが、年によって、美しく咲くバラの花が違うのが面白いですね。 使ったレンズは、 ニコンの35mm( Nik…

太陽とコスモスと:夢の平

続けて夢の平のコスモスから。今回は太陽とからめてみました♪ 太陽とコスモス 10月にしては強烈な太陽だった日。白いコスモスと。 太陽がキラリ♪ ピンクのコスモス。 太陽がキラリ。 はなびらの位置によって、光り方が違います。

ほぼ満開:夢の平のコスモス

こんばんは♪ 今日は涼しくて秋らしくなってきましたね。 夢の平コスモスウォッチング、前にも紹介しましたが、今回はほぼ満開の様子を。 10月にしては珍しく真夏日だった7日の撮影です。 夢の平コスモスウォッチング 全体の雰囲気。 大きい"夢"(笑)。 ボリ…

朝日がキラリ:富山地鉄

おはようございます♪ 私のカレンダー、今日はスポーツの日で祝日になっています。間違える人、そのフリをする人がいそうです(笑)。 写真は、北アルプスを背景に、常願寺川橋梁を渡る富山地鉄の電車です。 昨日はスッキリ晴れて、雲ひとつない朝でしたね。…