光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

コスモスと新幹線

こんばんは♪ 今日は意外といい天気でしたね。

 

写真は、コスモスと北陸新幹線。

 

常願寺川右岸での撮影ですが、防音壁で車体の下の方は隠れてしまい、よく見ないとわかりません(笑)。

 

そもそも、日中は片方向で1時間に1本程度なので、撮るチャンスは少なめ。しかも、速度が速いのが欠点ですね。

 

 

富山行き

進行方向は左です。富山駅まで約4分の距離、ただ、踏切があるわけではないので、警報機の音もなく、撮影のタイミングがつかみにくいですね。シャッター速度は、1/1000秒です。

 

f:id:Paradisia:20211019173214j:plain

 

 

あっというまに最後尾。

 

f:id:Paradisia:20211018164115j:plain

 

東京行き

奥の線路なので、より車両が隠れます。窓が半分ほど見えません。注意してみないと、ただの高架ですね(笑)。シャッター速度は、1/2000秒です。

 

f:id:Paradisia:20211018164206j:plain

 

12両編成です。

 

f:id:Paradisia:20211018164217j:plain

 

最後尾が見えてきました。

 

f:id:Paradisia:20211018164228j:plain