光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

わずか10秒あまり:ダイヤモンド剱

こんばんは♪ 今朝はスッキリ晴れましたね。

 

写真は、今朝の剱岳からの朝日、常願寺川左岸からです。

 

曇りだろうと思っていて、起きたのが6時過ぎ。でもなんとか間に合いました。

 

ダイヤモンド剱岳を見ることができる位置が自宅に近づいてきたのが幸いです(笑)。

 

朝日が剱岳の稜線でダイヤモンドのように輝くのは、わずか10秒あまりでした。

 

撮影条件

カメラ:SONY α7RⅡ 

レンズ:1)SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS    

  テレコンバーター(☓1.4):SONY SEL14TC 使用で、140-560mmになります。   

測光モード:スポット

ドライブモード:連続撮影:Hi (最高約5コマ/秒)

 

 

夜明け前

6時22分、下の方から明かりが差してきました。

昨日は立山が初冠雪、見えにくいんですが、山肌にも雪があります。

 

f:id:Paradisia:20211022101138j:plain

 

わずか10秒あまり:ダイヤモンド剱

6時33分23秒、太陽が顔を出した瞬間です。なお、時間はカメラ内蔵時計での時間です。

カシミール3D、カシバードでの予想は6時32分56秒頃でした。稜線の一番左のくぼみが三ノ窓です。

 

撮影条件は、358mm、F51、1/125秒、ISO640。雲の雰囲気も確認するため、広めに撮って一部トリミングしています。

 

f:id:Paradisia:20211022082846j:plain

 

4秒後。

 

f:id:Paradisia:20211022083026j:plain

 

13秒後、右側からも太陽が出てきました。太陽の光で稜線は霞んでいます。

高速シャッターなんですが、この間の写真は1~2秒間隔です。この前の撮影分の書き込みに時間がかかっているのかも。

 

f:id:Paradisia:20211022080312j:plain

 

18秒後、大粒のダイヤに。

 

f:id:Paradisia:20211022082002j:plain