光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ダイヤモンド剱に会いに

こんばんは♪ 今日はぐずついた日。

 

写真は、呉羽山公園展望台から。 10月中旬に、この位置からダイヤモンド剱岳が見えるため、しばらく通いました(笑)。

 

10/13から10/15までの写真です。別投稿した日も含めると、ここからの撮影は、10/12から10/16まで5日間で、ダイヤモンド剱が見られたのは14日、16日でした。

 

10月13日

午前5時頃、オリオン座の右方向で月が輝いていました。月齢は17ほど。

 

立山開山伝説にある、白鷹と熊に導かれて立山に登ったという少年、佐伯有頼像です。頭の上で月が輝いてました。

暗い夜には月を利用したのかも(笑)。

 

 

午前5時18分、山々には雲が。。。結局この日は焼けず、日の出も見られませんでした。

 

 

10月14日

快晴の朝です。午前5時ころ、まだ街の灯りが目立ちますね。毛勝三山の上で輝いているのは金星かな。露出20秒なので少し動いています。

 

 

6時13分、光芒が見える中、金沢行き北陸新幹線・つるぎが富山駅を出ていきました。

 

 

6時17分、剱岳の三ノ窓からの日の出。分割したティアラにはならず。

 

 

6時18分、太陽がきらり。

 

 

10月15日

この日は少しだけ焼けました。ただ雲があってダイヤモンド剱にはならず。

雲の間からの朝日がスポットライトのようになる珍しい現象が見られました。