光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今朝のダイヤモンド剱とティアラ

こんばんは♪ 今日もスッキリ晴れの一日でしたね。

 

今日の朝活は、常願寺川左岸で。

 

ダイヤモンド剱ねらいです。連日の剱岳には飽きてきた感もありますが(笑)。

 

三ノ窓の右あたりから出た朝日はやがて3分割し、ティアラに。グリーンフラッシュも見られましたね。

 

撮影は400mmで撮って、トリミングしています。

 

今朝の三日月

5時18分頃、頭の上で輝いていました。細っていく途中で、月齢は25ほどです。

 

 

 

今朝のダイヤモンド剱

6時30分、一番左のくぼみ、三ノ窓の右あたりからの日の出です。

 

 

最初出た位置は消えて、右上に移ります。

 

 

3分割のティアラになりました。右はやや緑色で、グリーンフラッシュですね。

 

 

広角だとこんな感じです。

 

 

3つがほぼ均等になりました。最初の写真から約40秒後です。

 

 

そして、大きなダイヤになりました。

 

 

川面にも映っています。