光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

雲の切れ間から:今朝の日の出

こんばんは♪ 今日はフェーン現象なのか、暑い日ですね。風はほとんどありません。

 

写真は今朝の日の出。常願寺川左岸から。

 

山の上には雲がありましたが、台風のせいか、早く流れていきました。

 

日の出の頃、ちょうど雲の切れ間に、剱岳と太陽が顔を出してくれました。

 

 

6時前の様子。剱岳のまわりには、たくさんの雲。

 

 

雲の切れ間から

6時6分、剱岳からの日の出。560mmでトリミングしています。

 

 

SS1/8000秒でも明るい太陽、F45まで絞っています。

なお、望遠で太陽の面積が大きいので、絞っても光芒は出ていません。広角で、太陽が点光源に近いほうが出やすいですね。

 

 

ゆっくり登ってきました。

 

 

SS1/8000秒でも明るい太陽、これからはF57と最大に絞って。

 

 

満月のようです。

 

 

やがて雲の中に入り、霞んできました。