光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬のダイヤモンド剱

こんばんは♪ 今日は温かい日でしたね。

 

写真は、冬のダイヤモンド剱。上市町の富山地鉄本線、第三若杉踏切あたりで。

 

ここからダイヤモンド剱が見られるのは、昨年の10月以来です。

 

fleur.paradisia.jp

 

ただ、てっぺんあたりは風が強いのか、雪煙があって、太陽はぼやけてましたね。

 

Google Map によると、剱岳の頂上まで 25.77km、剱岳に近い場所です。これは、地図上の平面距離なので、剱岳との標高差(2999-19=2980m)を考慮すると、頂上までの直線距離は 25.94kmとなります。

 

冬の星空

午前5時20分ころ、白い山の上には星が。露出は20秒です。

 

 

クロスフィルターを使って。

 

 

5時40分頃、空が明るくなってきた分、星は薄くなってきました。

 

 

仏さんのお顔♪

 

 

詳しくは以下を。

 

fleur.paradisia.jp

 

冬のダイヤモンド剱

7時18分、長次郎ノ頭の右あたりからの日の出です。

 

 

雪煙があって、太陽はぼやけています。

 

 

斜面を登っていきます。

 

 

てっぺんで輝いています。

 

 

剱岳の窓など

以前も紹介した剱岳の窓などの名称です。左から大窓、小窓、三ノ窓になります。部分的に拡大すると区別がつきにくくなりますが、大窓と小窓は仏さんの顔の両側にあるのが決め手です。

 



fleur.paradisia.jp