光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の名残りを惜しむ大みそか

おはようございます♪ いろんな出来事があった2023年も、いよいよラスト、大晦日ですね。 今年1年、ありがとうございました♪ 皆様、良いお年をお迎えください。 2023年、やり残したことがあって、名残り惜しいという方もおられることでしょう。名残り惜しいは…

みそかの夜明け

こんばんは♪ 今年も残り30時間ほどになりましたね。 2023年最後の朝活は、いつもの上市町の第三若杉踏切で。 大晦日の前日、みそか(晦日)の夜明け前、西の空で輝く月が立山連峰を照らしていました。 月光に照らされて 5時半過ぎ、月光に照らされて白い立山連…

冬の地鉄電車

おはようございます♪ 今年も今日をいれて残り2日になりました。 写真は、冬の富山地鉄、いつもの常願寺川橋梁で。 草が枯れて雪もすっかり溶けたので、河川敷に入りやすくなりました。 そして、美しいマジックアワーのひとときと。 冬の富山地鉄 上市行きが…

夜明け前の新幹線

こんばんは♪ ニュースでは今日が帰省のピークだと伝えていました。 写真は夜明け前の北陸新幹線。呉羽山から、帰省客で混雑する前の12/28の撮影です。今頃は帰省客でいっぱいでしょうね。 日の出が7時22分なので、まだうす暗い中を、走ってきました。 夜明…

入賞御礼:マイクルマツーリズムフォトコン

こんにちは♪ 午後から晴れてきましたね。 富山ダイハツのマイクルマツーリズムフォトコンテスト で、映え賞に選ばれました。 特別審査員は、イナガキヤストさんです。詳しくは、富山の皆さん、富山へ行こうをどうぞ。インスタに投稿した富山マラソンの写真で…

月の光に照らされて

おはようございます♪ 曇っていますが、晴れてきそうです。 写真は、昨日の朝、呉羽山公園展望台から。スッキリ晴れた朝でしたが、カメラマンは私を含めて4人でした。 前日の12/27は満月でした。12月の満月、米国ではコールドムーンと呼ばれているそうです。 …

今日の立山連峰

こんばんは♪ 今日は朝からスッキリはれて気持ちのいい日でした。 写真は、昼過ぎの立山連峰。いつもの常願寺川左岸から。 ロードバイクやランニング、散歩と、さまざまな人が、冬の貴重な晴れ間を楽しんでいましたね。 今日の立山連峰 空にはうろこのような…

冬のベンチとツリーのような落ち葉

おはようございます♪ 今日は朝からいい天気ですね。 写真は、中央植物園のベンチ。 錆びたアイアン、古くなった木部が相まっていい雰囲気を醸し出していました。 下にたくんさある落ち葉はアカガシワです。こちらはクリスマスツリーのようでした。 冬のベン…

冬の呉羽山から

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、昨日の呉羽山公園展望台から見た立山連峰。 お昼すぎに出かけた頃には、山肌に日が当たり明るく輝き、そこそこの人が見に来ていましたね。 どんよりした冬の空、途中にある豊栄稲荷神社、明るいオレンジ色が目立…

駅猫のいない釜ヶ淵駅

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、富山地鉄の立山線、釜ヶ淵駅。12/19の撮影です。 今年の2月には駅猫がいたのですが、今回はいませんでした。引っ越したのか、寒いので別のところに行っているのかは不明です。 駅猫のいない釜ヶ淵駅 屋根に雪が…

正月前の雄山神社・芦峅中宮

おはようございます♪ 今日はクリスマス、1週間後は2024年ですね。 写真は、芦峅寺にある雄山神社、芦峅中宮です。 昨日12/24の撮影ですが、正月準備はまだまだこれからのようでした。 正月前の雄山神社・芦峅中宮祈願殿 入口にある鳥居。 手水舎の龍の口。来…

冬を走る:雪の立山線

メリークリスマス♪ 今夜はトマト入りのすき焼きです(笑)。 写真は、今日の富山地鉄・立山線。 真っ白な世界を期待したのですが、山肌の黒が目立ってましたね。 その分、除雪が行き届き、道路に全く雪はありませんでした。 冬を走る:雪の立山線 いつもの千垣…

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪ 今日はイブですね。ただ、雪は溶けていき、ホワイトクリスマスは無理っぽいですが。 昨日までの雪、ベランダで雪だるまを作ってみました。 意外とたくさん積もっていたので、大きく相撲とりのようになりましたね(笑)。 メリークリスマス♪ …

ブルと地鉄電車

おはようございます♪ 昨夜も降って、現在の積雪はは30cm弱ですね。 写真は、いつもの常願寺川橋梁を渡る富山地鉄。 ここは富山市内の雪捨て場の一つになっているので、ブルトーザーが1台待機していました。 12/18の撮影ですが、雪の積もった今頃は大いに活躍…

融雪装置活躍中:冬至の雪景色

こんばんは♪ 積雪は15cmほどでしょうか、今はやんでいます。 写真は、今日の町内の様子。ちらっと青空も見えた15時頃です。 冬至の日、予報通り、そこそこ降りました。 2021年1月の記録的な大雪のときは、地下水不足のためか、ほとんど動かなくなった融雪装…

うっすらの雪景色

おはようございます♪ 冬至の朝、うっすらと積もってます。積雪は5cmほどです。 写真は、雪の降った12/18、地鉄電車を流しどりしたもの。 いくつかの電車で試しましたが、白い世界には、富山もようの赤が映えますね。 ND8フィルターをかけて、SSを1/15秒から1…

目がさめた妖精たち:スノードロップ

おはようございます♪ 今夜あたりから雪になる予報です。 写真は、植物園のスノードロップ。咲き始めのツボミが多いのですが、雨の中、いくつか咲いていました。 やがて雪に埋もれそうですね。 我が家にもスノードロップがあるのですが、見てみたところ、影も…

冬を走る:立山線

こんばんは♪ 朝に続いて、12/19の富山地鉄です。 今宵は立山線、上市町より雪が多い感じでしたね。 朝の10時前ですが、この頃が、剱岳が一番はっきりしていました。 空との明暗差が強かったので、ハーフNDフィルター(ND8)を使用しています。空の明るさを抑え…

冬を走る

おはようございます♪ 今日は雨の予報です。 写真は富山地鉄。いつもの上市町にある第三若杉踏切付近で。 立山連峰が美しいと立ち寄る定番スポットですね。山肌の雪を比較するために、12/19と12/9の撮影です。 12/19の撮影 曇りでしたが、稜線ははっきりと。…

白くなってきました:今日の立山連峰

こんばんは♪ 今日は雲が多い日でしたが、朝のうちは、わりと立山連峰が見えてましたね。 写真は、いつもの常願寺川左岸から。8時半過ぎの撮影です。 山が白くなってきましたが、まだ青黒い部分が多いですね。 白くなってきました:今日の立山連峰 8時半過ぎ…

残り柿の雪帽子

おはようございます♪ 今日も曇り空。 昨日の朝は、夜に降ったうっすらの雪が、富山市内を白く染めていました。 残り柿にも積もり、かわいい雪帽子に。やがて溶けていきましたね。 残り柿の雪帽子 渋柿なのでたくさん残っています。いくつかの柿は雪帽子にな…

冬のキャニオンエキスプレス

おはようございます♪ うっすらですが、雪が積もってますね。 写真は、昨日12/16の富山地鉄、キャニオンエキスプレス。11月にニューレッドアローに愛称がつけられてから初めての撮影です。 10時過ぎですが、西の方には青空も見えました。しかし、さすが冬、や…

青空も見えた初雪の日

こんばんは♪ 富山では今日が初雪でした。平年より14日も遅いそうです。 舞うような白い世界を期待したのですが、私が見た範囲では、みぞれかあられ程度でした。 写真は、富山地鉄。いつもの常願寺川橋梁で。10時前には青空も見えたのですが、やがて雨になっ…

冬の紅いバラ

おはようございます♪ どんよりした週末になりました。 寒いんですが、庭にある鉢植えのバラがひとつだけ咲いています。 ニコロパガニーニ、19世紀のイタリアの天才バイオリニストにちなんだ名ですね。 深紅が鮮やかで、紅いバラの中でも美しい紅色です。我が…

飛行機とからめられるか:新ダイヤの北陸新幹線

おはようございます♪ 今日は雨模様。しばらく続きそうです。 写真は、呉羽から見た北陸新幹線。12/14の撮影です。 来年3月16日に金沢―敦賀間が開業しますが、昨日運行ダイヤが発表されました。 敦賀発の始発が午前6時11分で、富山着は7時21分、東京着は9時32…

鉄道模型のような:ひだ3号

おはようございます♪ 今日は雨、しばらく続きそうです。 写真は、JR高山線の西富山駅あたり。12/14の撮影です。 分岐ポイントあたりを走る特急ひだ3号、鉄道模型のようでした。 普通電車 越中八尾行きの普通が左側に入っていき、待機します。 ひだ3号 西富山…

レトロ電車と剱岳

こんばんは♪ 今日の午後は曇り空でしたが、なんとか剱岳が見えましたね。 写真は、富山大橋を渡る市内電車。たまたま大学前へと走る車両を見かけたので、折り返し便を狙ってみました。 この電車、昭和40年製の7000形車両をリニューアルしたもの。水戸岡鋭治…

鮮やかな菊手水

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 写真は、上市町にある大岩(大岩山日石寺)さん。 手水舎に菊がびっしり入れられ、菊手水(きくちょうず)になっていました。水の中なので、花は長持ちするようです。 初詣モード 境内は早くも初詣モードでした。 菊手水…

今宵のショータイム

こんばんは♪ 今日は午後から晴れましたね。 写真は、今宵の立山連峰。常願寺川公園から、紅葉も終盤のメタセコイアと。 紅剱からビーナスベルト、地球影のショーも見られました。 今宵のショータイム 15時40分、山の下には雲がありました。 メタセコイアのあ…

剱岳が見える駅

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、富山地鉄の越中舟橋駅。剱岳が見える駅ですね。 なんとか架線のあいだから電車とからめてみました。12/9の撮影です。 剱岳が見える駅 かぼちゃ電車がやってきました。 電鉄富山行きです。 ゆっくり発車です。 日…