光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

飛行機とからめられるか:新ダイヤの北陸新幹線

おはようございます♪ 今日は雨模様。しばらく続きそうです。

 

写真は、呉羽から見た北陸新幹線。12/14の撮影です。

 

来年3月16日に金沢―敦賀間が開業しますが、昨日運行ダイヤが発表されました。

 

敦賀発の始発が午前6時11分で、富山着は7時21分、東京着は9時32分です。敦賀-東京を3時間21分で結ぶわけですね。

 

また、金沢発の始発は6時2分、東京着は8時29分で、現在とほぼ同じ。乗車時間は現在より2分短くなります。

 

飛行機とからめられるのか気になるところですが、富山着11時5分の羽田便と、12時20分の札幌便の時刻頃を走る新幹線がありますね。

また上下線を同時に走る車両を見つけるのも楽しみです。

 

 

初冬の富山を走る北陸新幹線

金沢行きのつるぎが富山を発車しました。12両編成ですが長く見えます。

 

 

つるぎが富山駅に到着。左側の鉄橋をあいの風とやまの金沢行きが走ってきました。

 

 

つるぎが富山駅に向かいます。

 

 

弥陀ヶ原の下を走る金沢行きのつるぎです。

 

 

札幌便

ここからはこの高さです。たいていは予定より早く12時10分頃です。12/5の撮影です。

 

 

あとがき

今回は呉羽山公園展望台のより北側から。ちなみに展望台からは次のような風景になります。こちらは、12/5の撮影です。新幹線はほぼ真横からになりますね。