光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬の紅いバラ

おはようございます♪ どんよりした週末になりました。

 

寒いんですが、庭にある鉢植えのバラがひとつだけ咲いています。

 

ニコロパガニーニ、19世紀のイタリアの天才バイオリニストにちなんだ名ですね。

 

深紅が鮮やかで、紅いバラの中でも美しい紅色です。我が家で2本め、春の植える場所が決まっていない鉢植えです(笑)。

 

冬の紅いバラ

花持ちが良いバラです。

 

 

バラらしい剣弁高芯咲きのフロリバンダです。

 

 

それほど大きくなりません。

 



ダイヤモンドリリー

花びらがキラキラかがやきます。寒さに弱いので、鉢植えです。

 

 

あとがき

ニコロパガニーニ、あいやまガーデンで見てお気に入りになったバラですね。黒味を帯びた深い紅が美しい花です。

ダイヤモンドリリーは前にピンク系が2つ咲いていました。比較的長い間咲いていたんですが、写真忘れました(笑)。