光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

初夏の庭の花

こんばんは♪ 今日は晴れたのですが、気温が高くならず過ごしやすい日。

 

写真は、庭に咲いていた、今まで紹介したバラやユリなどの花以外の初夏の花です。

 

何日にもわけて撮った分なので、今はもう咲いていない花もありますね。

 

ヒメシャラとシャラ

白くて地味なので、地面に落ちて気がつく花ですね。どちらもツバキに似て、花ごと落下します。

 

サンショウバラに引っかかったヒメシャラ

一瞬、花が咲いたのかと思いましたね。

 

f:id:Paradisia:20200614181322j:plain

 

シャラの花

ヒメシャラより大きめの花です。

 

f:id:Paradisia:20200614181339j:plain

 

セントランサス コッキネウス

オミナエシの仲間です。

 

f:id:Paradisia:20200601072132j:plain

 

シャクヤク・かぐや姫

ピンクのはずが、薄い色ですね。

 

f:id:Paradisia:20200526172348j:plain

 

小さなハートの花びら、オルラヤ・ホワイトレース

こぼれ種でどんどん増え、あちこちで生えてきて、何本も抜きました。庭全体を白く染め、今では種ができ始めています。

 

f:id:Paradisia:20200526172501j:plain
f:id:Paradisia:20200526172517j:plain

 

まだ咲いているクレマチス

新枝咲きのサムシングブルー。他には、ホノラやプリンセス・ダイアナなども。

 

f:id:Paradisia:20200614181901j:plain

ジギタリス

学名は、Digitalis なので、「ジキタリス」ではありませんね。

 

f:id:Paradisia:20200526172644j:plain

 

セダムの黄色い花

メキシコマンネングサでしょうか、星型の花と明るい緑葉が美しいですね。

 

f:id:Paradisia:20200526172842j:plain

 

まだ咲いていたクリスマスローズ

ドライフラワーに。

 

f:id:Paradisia:20200608071759j:plain