光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

早春の庭の花

おはようございます♪ 天皇誕生日の今日は曇り空。

 

2月も下旬になってきて、庭にもいくつかの花が咲いてきました。

 

早くから咲いていたスノードロップは終盤で、ニホンズイセンが見頃に。他には、アネモネや菜の花、雪割草もいくつか咲いています。

 

雪割草といえば、輪島市門前町にある猿山岬灯台が、群生地として有名です。

現況が不明ですが、冬の寒さに耐えながら、懸命に花を咲かせることから「忍耐」という花言葉を持つ雪割草、再び美しい花を見せてくれるといいですね。

 

ニホンズイセン

このところの雨で倒れている花は切り花に。

 

 

シンプルな花で、花びらの先端が尖っているのが特徴です。

 

 

菜の花

日当たりの良いところにいるフライング気味の株が咲いています。

 

 

アネモネ

咲いたのは1本だけ。

 

 

雪割草

サンルームの中で2種類咲いています。

 

 

早くから咲いていたブルーは終盤に。

 

 

あとがき

雪割草はだんだん株が貧弱になってきて、我が家では絶滅危惧種です(笑)。鉢植えなんですが、猛暑での管理が難しいですね。