光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ハートや人面:スノードロップの内花被

おはようございます♪ 夜明けが早くなってきましたね。

 

今年は早くから咲いているスノードロップ、そろそろ終盤で、大きく開いてます。

 

花についている模様には色々あって、 写真の花は、おじさん顔ですね(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200215120313j:plain

 

内花被の模様パターン

 

スノードロップには、大きく開く3枚の長い外花被と、その中に同じく3枚の短い内花被があります。

内花被にある緑色の模様、いくつかのパターンがあることががわかります。

 

下の図の上部~下部の模様で、大別して以下のようなパターンにあります。

 

上部:全部残る、2つに分かれる、消失するの3パターン

中部:全部残る、真ん中だけ残る、消失するの3パターン

下部:全部残る、消失するの2パターン

 

f:id:Paradisia:20200216083712j:plain



組み合わせの数は、3☓3☓2=18通りになりますが、全てのパータンが出るわけではありません。今回、我が家と植物園で、5種類見つけました。

 あるていど似たような花が固まって咲いていますから、最初は球根の特徴が出るようです。分球したりして、経時的に変化していくのでしょう。

 

全部残ったタイプ

縦長の大きな模様になります。

 

f:id:Paradisia:20200215145239j:plain

 

 人面タイプ

ヒゲおじさん♪ 上部の模様が2つに別れ、中部は消失、下部が残ったタイプ。

 

f:id:Paradisia:20200215120258j:plain

 

我が家の顔(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200215115536j:plain

 

金魚型

中部の真ん中が残り、尾びれの広がった金魚のようなタイプ。 

 

f:id:Paradisia:20200215121032j:plain


我が家の花、くたびれていますが(笑)。人面花や逆ハート型とは違い、古くからある球根です。

 

f:id:Paradisia:20200215115601j:plain

 

細い尾。 

 

f:id:Paradisia:20200215145539j:plain

逆ハート型

我が家のハート型。下の方の模様がハートを逆さまにした形です。こちらは上部が残ったタイプ。

 

f:id:Paradisia:20200215115704j:plain

 

こちらは上部が消え、逆ハートだけ。

 

f:id:Paradisia:20200215145018j:plain

 

目玉型

2つに別れた上部の模様だけのパターン。

 

f:id:Paradisia:20200215145405j:plain