光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

鮮やかな菊手水

おはようございます♪ 今日は晴れですね。

 

写真は、上市町にある大岩(大岩山日石寺)さん。

 

手水舎に菊がびっしり入れられ、菊手水(きくちょうず)になっていました。水の中なので、花は長持ちするようです。

 

初詣モード

境内は早くも初詣モードでした。

 

 

菊手水

花手水の菊バージョンです。

 

 

低い位置から差し込む冬の光でキラキラです。

 

 

色とりどりの菊でした。

 

 

三重塔

未完成ながら美しい姿。

 

 

ヒメツルソバ

大岩さんへの途中、道の脇に咲いていました。びっしりでした。ポリゴナムともいわれます。

 

 

あとがき

ここの紅葉はすっかり終わって、葉は一枚も残っていませんでした。六本滝の前にある瀧修行者のカウント数、本年度は2655人でした。今年中に3000人は難しそうですね。