光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

アジサイの花手水:大岩山日石寺

おはようございます♪ 今日も晴れですね。

 

写真は、上市町にある大岩山日石寺。大岩館の下には、カフェ、まめぼう豆(まめぼうず)ができていました。6/17の撮影です。

 

手水舎にアジサイが満たされており、涼し気な花手水でした。今は色々混ざっていますが、やがてブルー一色になるそうです。

 

花手水の発祥は、京都にある柳谷観音楊谷寺だとか。2017年に、アジサイなどの季節の花々を浮かべたところ、評判になり広まったそうです。比較的最近のことなんですね。

 

アジサイの花手水

撮影のため、ヒシャクなどはよかしています。前に来たときに、おばちゃんにOKをもらいました。

 

 

色とりどりの花。やがてブルー一色になるそうです。

 

 

お地蔵さんの前掛けもブルー。

 

 

左に花が一輪ありました。

 

 

大岩さんの境内

ユキノシタの花が咲いていました。今年度の瀧修行種数は、6/17の朝で575人でした。

 

 

大岩館あたり

おばちゃんが掃除中です。

 

 

赤い傘が映えます。

 

 

右下にある大岩甘露まめぼう豆。旅館跡を改装してオープン、テイクアウトカフェのようです。

 

 

おなじみの三重塔。