光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

淡い色が美しい花手水:射水神社

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。

 

写真は、高岡古城公園内にある射水神社。

 

手水舎にアジサイが満たされた花手水、淡い色ですが、ブルーやピンクなど微妙に違う色の組み合わせが美しいですね。

 

また、ここでも茅の輪が設置されており、3回くぐって身を清め、お参りしてきました。

 

なお、古城公園ですが、北口駐車場から射水神社まででは、アジサイは見かけませんでした。似合いそうな場所が多いので、植えてもいいのでは、と思いましたね。

 

高岡の射水神社

鳥居の手前に咲いていたアジサイです。古城公園で初めて出会ったアジサイです。

 

 

鳥居の奥に茅の輪が見えます。

 

 

茅の輪です。

 

 

淡い色が美しい花手水

大きな手水舎ですね。

 

 

空のブルーが映っています。

 

 

淡い色のアジサイの組み合わせ。

 

 

手水舎の横にある水桶。