光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

やってきたのはウグイス

おはようございます♪ このごろ、よく「ホーホケキョ」の鳴き声が聞こえます。最初は下手くそで語尾が乱れていたのですが、うまくなってきました(笑)。

 

この「ホーホケキョ」の鳴き声でよく知られたウグイスですが、その姿を見た人は稀でしょう。

 

先日、サンルームに迷い込んでいました。スズメより小さい感じで、ウグイスのメスのようです。やってくるのは、初めてです。

 

「ホーホケキョ」ではなく、チャッチャッという短い鳴き声(地鳴り)を出していました。

 

 

ウグイス( Horornis diphone

スズメ目ウグイス科ウグイス属に分類される鳥類。「ホーホケキョ」の鳴き声で知られているが、警戒心が強く、声がしても姿が見えないことが多い。ちなみに、「ホーホケキョ」の鳴き声は、オスが繁殖期にメスを呼び、なわばりを宣言するための「さえずり」で、こう鳴くのはオスだけである。スズメほどのサイズで、オスの方が一回り大きめ。ボディ上面は茶褐色で、下面は淡い灰色。雌雄同色で、全体的に地味な色である。目の上に、白い眉斑がある。頭を低くした水平姿勢が典型的なポーズ。

 

 

※野生鳥獣は、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)」で保護されていて、許可を受けずに捕獲することはできません。 写真を撮って戸を開け広げましたが、サンルームの中が気に入ったようで、しばらく中を飛び回った後、飛び去っていきました。

 

 

今までに迷い込んできた鳥 (ブログで紹介した日)

ヒヨドリ(2024.3.13)

メジロ(2024.2.2)

スズメ (2023.7.13)

メジロ(2023.2.28) 未紹介

スズメ(ペア、2020.7.14)

ジョウビタキ(オス、2020.4.12)

ヒヨドリ (オスかメスか不明、2020.1.20)

シジュウカラ (ペア、2019.12.20)

ムクドリ (メス?、2019.5.11)

 

 

やってきたのはウグイス

小さめのスズメのようです。目の上に白い眉斑があります

 


目が合いました。

 

 

時々、短い鳴き声を出していました。

 

 

羽ばたく瞬間はなかなか撮れません。

 

 

 

あとがき

体のサイズと「ホーホケキョ」と鳴かなかったことから、メスとしています。ただし、「ホーホケキョ」と鳴く状況でもなかったことなので、メスとする根拠は弱いですね。チャッチャッという短い鳴き声はオスもメスも出します。