光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しい水鏡:不二越・上滝線

こんばんわ♪ 今日は晴れて気持ちのいい日でしたね。

 

写真は、今朝の富山地鉄の不二越・上滝線。田んぼに水がはられ、水鏡(リフレ)の季節になりました。

 

今年はなんとか田植え前の一番いい時期に撮ることができました。

 

5/3と5/10の撮影です。5/3は、まだ水の量が少なく、ところどころ土が見えていました。5/10は,水もはられ美しい鏡状態になるときもありました。

 

日の出前

5/3,毛勝三山あたりが明るくなってきました。

 

 

日の出

5/3,電鉄富山行きの始発がやってきました。

 


美しい水鏡

ここからは、5/10の撮影です。やってきたのは岩峅寺(左方向)行きの始発です。

 

 

岩峅寺で折り返してきました。劔岳も見えています。

 

 

こちらは、岩峅寺行きキャニオンエキスプレスです。少し風が出てざわついてきました。

 

 

折り返し便です。

 



アルプスエキスプレスがやってきました。

 

 

折り返しの電鉄富山行き。風もなく美しい鏡状態です。

 

 

こちらは岩峅寺行き。

 


あとがき

5/3の祝日は私一人でしたが、5/10は5人のカメラマンがいました。通勤用なんでしょうか、祝日ではなく、平日には普通車両として3両編成が走っています。