光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

いろんな咲き方のシャクヤク

おはようございます♪ 今日はスッキリの晴れですね。

 

写真は、昨日に続いて、上市町にある薬用植物指導センターのシャクヤク。

 

今回は個別の花を中心に紹介します。

 

なお、シャクヤクの花の咲き方は私の見立てです。

 

いろんな咲き方のシャクヤク

金しべ咲きの紅花。おしべは太くやや花弁化し、黄金色になっています。

 

 

これも金しべ咲きのオリエンタルゴールド。

 

 

同じく金しべ咲きのアメリカ。

 

 

 

真ん中が大きく盛り上がった手まり咲きの恋唄。

 

 

咲き始めのレッド・グレース。これも手まり咲きです。

 

 

花弁が多い半八重咲きのポーラフェイ。

 

 

真ん中が盛り上がった冠咲きのドクターアレキサンダーフレミング。この表示板はとれています。

 

 

 

あとがき

完全なおしべがないバラのようなバラ咲きは見当たりませんでした。シャクヤクの花の咲き方については以下をどうぞ。

 

fleur.paradisia.jp