光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

うっすらの雪景色

おはようございます♪  冬至の朝、うっすらと積もってます。積雪は5cmほどです。

 

写真は、雪の降った12/18、地鉄電車を流しどりしたもの。

 

いくつかの電車で試しましたが、白い世界には、富山もようの赤が映えますね。

 

ND8フィルターをかけて、SSを1/15秒から1/20秒に落としましたが、冬の曇り空とはいえ明るいので、けっこう絞られます。ND64でも良かったかもしれません。

 

地鉄の流し撮り

SSは1/15秒、ISO100で、F10になりました。

 

 

白い雪に、富山もようの赤が映えます。

 

 

流すと看板も消えてしまいます。

 

 

1/20秒、F13です。

 

 

あとがき

雪が降った朝、待ちかねたようにスノーキャンパーがやってきていました。スノーとはいってもまだ積もりたての時で、踏んだら溶けてしまうような雪でしたね。