光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

融雪装置活躍中:冬至の雪景色

こんばんは♪ 積雪は15cmほどでしょうか、今はやんでいます。

 

写真は、今日の町内の様子。ちらっと青空も見えた15時頃です。

 

冬至の日、予報通り、そこそこ降りました。

 

2021年1月の記録的な大雪のときは、地下水不足のためか、ほとんど動かなくなった融雪装置も今は元気に活躍していました。

 

冬至の上弦の月

モミの木らしき木の向こうから昇ってきました。

 

 

ツリーのような木のてっぺんで。

 

 

融雪装置活躍中

地下水を出して道路の雪を溶かす仕組みです。

 

 

雪がやんでいるので、水の出方は少なめです。

 

 

 

あとがき

 

2021年の大雪、午後7時の積雪は124センチ。1985年以来、36年ぶりの1メートル超えで大変でしたね。今年は暖冬予報とはいえ、一度にどかっと降ったりするので要注意です。

 

fleur.paradisia.jp