光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

5月5日は日曜日で祝日、こどもの日です:超難しい日本語

タイトルの文、海外の日本語学校では超難問だそうです。

 

それは、5つある「日」の読み方が全部違うから。正確には、「・・日本語」の「日」も入れれば、6つです。日本語って難しいんですね。

 

2019年にも紹介しましたが、再び5/5が祝日の日曜になりました。

 

写真は、ミラージュランドの大観覧車。リニューアルされて、40台あるゴンドラのうち39台が赤くなりました。イタリアンレッドだそうです。

 

ミラージュランドの大観覧車

向かいの魚津水族館から見ています。

 

 

赤いゴンドラがゆっくり回ります。

 


こいのぼりと。1つだけある金色のゴンドラがやってきました。

 

 

迷路のあたりにやってきました。

 

 

あとがき

赤い大観覧車、青空に映えます。1つだけある金色のゴンドラ、金色というより黄色に見えますね(笑)。