光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き始めた女神たち

おはようございます♪ 今日はどんよりの一日。

 

写真は、クレマチスのアフロディーテ・エレガフミナ。今年もこの花の季節がやってきました。

 

アフロディーテとは、ギリシア神話に登場する"美の女神"でしたね。シベまで紫で、大きな花びら(ガクですが)が美しい花です。 

 

お気に入りのクレマチスなので、挿し木で何株も増やしました。温かいサンルーム内に植えてある株から咲き始めました。庭植えや鉢植えはまだつぼみです。

 

新枝系で、今年になって伸びた枝にたくさんの花をつけます。

 

咲き始めた女神たち

花びら(ガク)は4枚から6枚です。みんな東の太陽の方向を向いて咲いています。

 

 

今年になって一気に伸びた枝に花をつけます。

 

 

まだツボミのほうが多いですね。

 

 

咲き始めはラッパ状です。

 

 

あとがき

クレマチスに花びらはありません。花びらに見えるのは、ガクですね。花の下に2つのガクを付けた花がありました。