おはようございます♪ 今日は晴れて暑くなりそうです。
写真は、前にも紹介した県の薬用植物指導センターのシャクヤク。
上市町にあって、劔岳が見える日に絡めてみましたが、今年は一部植えてない場所があったりして、手前の花が少なめでしたね。。
また、シャクヤクは、真ん中におしべのないバラ咲きの花を探してみました。
完全なおしべのない花となると少なめです。無いように見えても、真ん中を探ると、たいていは、おしべが残っています。
参考:シャクヤクの花の咲き方
劔岳とシャクヤク
手前は花のない畑で、土だらけでした。。。

縦位置で。

バラ咲きのシャクヤク
大冨貴。


ブライダルアイシング。

その他の花
イチョウ越しに。

品種名の表示はありません。

品種名の表示はありません。

ビロードクイーン。

あとがき
バラ咲きの花、完全におしべのない花となると少ないですね。無いように見えても、近くの花の真ん中を探るとおしべが残っている場合もあります。バラ咲きというのは、品種というより、花ひとつ単位での咲き方といったほうがいいのかもしれませかん。